30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

婚活~バレンタインのプレゼント(ケーキ教室に行ってきました)

先日のブログ(婚活~バレンタインのプレゼント)で書かせて頂いた
大好きなケーキ屋さんで開催されているケーキ教室に参加してきました。

shop


作成したのは塩ショコラ。
ケーキだと勘違いしていた私が悪いのですが、
塩ショコラをサクサクのタルト生地に合わせたクッキーのような
サブレのようなとっても美味しいお菓子でした!

rap

まずは、常温に戻したバターと粉糖をまぜまぜ。

mix

薄力粉やココアパウダーを入れてコネコネ。
バラバラだった粉類がバターと混ざりまとまってきたらラップでくるみ、
冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

bar

固めたものを細かく刻み、再度コネコネし一つにまとめたら
立方体にしてのし棒で叩きながら長方形の形のまま薄く伸ばしていきます。
(かたいので上手にのせないため。。。)

叩きながら薄く伸ばしていると角や側面がひび割れますので、
そこは指でなでつつ直します。
薄さ5ミリ程度、5×5センチの正方形を5×6個取れるくらいの大きさになったら
5×6個に包丁で切り分けます。
2ミリ程度の間隔をあけて鉄板に乗せてオーブンで焼きます。

とかしたチョコレートに塩3つまみ、ピスタチオ、ドライラズベリーなど
細かくしたものを加え、クッキングシートなどに薄くのばします。
その上に、先程焼きあげたクッキーを載せて冷やします。

ram

ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類のチョコレートで作っています。

metrix

チョコレートが固まったら、クッキーの5×5センチサイズにチョコレートごと裁断し完成。

tea

お口の中で、サクサクほろほろっとタルト部分が崩れ、塩味がきいたチョコレートがかかった
一度食べたら病みつきになるクッキーが完成したのでした☆

私が加入している結婚相談所では、同時に何名かとお付き合いができるシステムで、
ケーキをお渡しした方とは別の方にこの塩ショコラを差し上げる予定でした。
しかし、ご縁がなかったとふられてしまいました。

「二兎追うものは一兎も得ず」
「私に魅力がない」ことを実感しています。

とても楽しい一時を下さった彼への感謝と彼の未来が幸多きものである事を祈って。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : *感謝そしてありがとう*

[ 2013/02/18 11:32 ] 婚活・お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


