30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

婚活~ある日のひーさんとのこと

毎日送るメールが彼の負担にならないか、
ひーさんに聞いたことがあります。
その時は、

- 疲れてる時はさらっと返すので大丈夫です。

とのお返事がきました。
それ以来、気にせず毎日メールをしていました。

以前はひーさんからメールが来ることもありましたが、
その内、ひーからのメールは返信だけになり、
お電話でお話ししたいというのも私からなのが気になりはじめ、
やっぱり迷惑なのかな、負担なのかな、
私ばかり想っているのかしらと、メールを送るのをやめてみました。

・・・1日たち、、、・・・2日たち、、、
やっぱり私ばかり、、、と、しょんぼりしていたところ、

- 最近お忙しそうですね

・・・!?
ひーさんからメールが。とても嬉しかったです。


その週末のお電話では、
ひーさんの生活について改めて話しを聞くことができ、
想像以上に心身ともに疲れ果てていることに気がつきました。

- 旅行やショッピングが好きと言う人多いですよね。
- 元気だなーって思うんです。
- 私は疲れちゃって、人に会うのがとにかく嫌なんです。
- だからお買い物もできたら行きたくない。
- 親しい人や身内の人とのことなら良いですけど、
- そうでないなら、
- 自分のためだけに自由に使えるひと時は
- 人に気を使わずに自分ためのだけに時間を使いたいんです。
- 何のために生きているか見失いそうになるんです。

・・・!?
切った方が良いのかなと聞いたところ、

- 大丈夫ですよ。

とのこと。
嫌な事、思ってもないことは口にしない、行動しない人なので、
そのままの言葉として嬉しく受け止めました。

彼は真摯に人と向き合っている人なんだと思います。
お仕事をしている時は彼がもてる120%の力を使って、
細かく気配りをされているのでしょう。
彼と同じ職業の人が周りにおり、
私はその人の行動の仕方があまり好きではないので
その差がわかるような気がします。

職業だけで人は測れない、本当にそう思います。

以前私は、月平均の残業時間130時間超えが当たり前、
過重なストレスが当たり前という職場に勤めていたころ、
帰りの電車の中や帰宅後の食事中に涙が止まらなくなるなど、
自律神経が少しずつ侵されていく
そんな環境に身を置いていたことがあります。

- 自宅に帰るのがやっと
- ご飯を食べるのがめんどくさい
- 人と会いたくない
- 一人になりたい
- そっとしておいて欲しい
- とりあえず寝たい
- 何のために働いているんだろう?
- 何のために生きているんだろう?
- とりあえず、今を精一杯生きようか

その時付き合っていた人は専門職を目指す学生さんでしたが、
私が心身ともに、物理的にも余裕がなさ過ぎて、
月に一回会っていたかどうか、
メールも毎日なんてしていなかったように思います。

友人からはプラダを着た悪魔のまんまだね(笑)なんて
言われるような働き方で、上手いこと言うなあと思っていました。

悪いことばかりではなく、充実してもいました。
ですが、とりあえず時間がものすごい速さで過ぎ去って、
いつでもお仕事や同僚の精神面のことで頭がいっぱいで、
日々燃え尽きていました。

彼から来るメールを見てなごみ、
たまにお仕事を抜け出して彼と電話で話して素にもどり、
終わるとまた仕事に戻る。

そんな日々でした。

ひーさんの境遇をそのまま私の経験に当て嵌めることはできませんが、
それでも、多少は重なる部分があるかもしれない、
ほんの少し彼の苦しみを理解できるかもしれない、
そんなことを思い、ひーさんと話しました。

ひーさんがどのように捉えたかはわかりません。
でも少なくとも、偉そうな事を言って、というようには
思っていなさそうでした。

このやりとりの後、ひーさんとの関係を改めて考え、
ひーさんが私のために割いてくれるお時間一つ一つに感謝し、
ひーさんのためになることをしようと思うようになりました。

結婚をしたくて始めた婚活ですが、
一緒になる人を幸せにすることで自分も幸せになる、
そんな人とご縁を結びたいと感じています。
スポンサーサイト

ジャンル : 恋愛
テーマ : 大切な人。

[ 2014/03/06 13:53 ] 婚活 | TB(0) | CM(4)
Andrei3さんへ
今日自分のブログのリンク元にこちらのブログがあり、そこから拝見してリンクしてくださっているのに気づきました。その時からブログ名変えちゃってスミマセン・・!
リンクありがとうございます^ ^応援して帰ります!
[ 2014/03/06 23:50 ] [ 編集 ]
Re: Andrei3さんへ
さとまきさま

ご訪問ありがとうございます。
また、コメント、応援を頂戴しありがとうございます。

さとまきさまの「婚前整理で結婚できました」というブログ名にまずひかれ、
内容を拝見して私一人で読むなんてもったいないと
リンクをさせていただいてしまいました。
ひかれたブログ名のままで変えておらず、申し訳ありません。

拙いブログですが、もし宜しければ今後もよろしくお願いいたします。

Andrei3拝
[ 2014/03/07 08:57 ] [ 編集 ]
Andrei3さんへ
ブログ名に惹かれた、そういって頂けてすごく嬉しいです^ ^
本当はそのままも良かったのですが、悩みに悩み・・。
ここでそうして残して頂けるのは嬉しい限りです。
また時々お邪魔いたします!ありがとうございました!
[ 2014/03/07 09:06 ] [ 編集 ]
Re: Andrei3さんへ
さとまきさま

こんばんは。
再度のコメントを本当にありがとうございます。

> ブログ名に惹かれた、そういって頂けてすごく嬉しいです^ ^

すっごく素適なブログ名だと思いました。
そして、同じような事を何度か耳にしているので、
事実なんだと思います。
そして私も実践しないと・・・。

ですが、ブログ名だけでなく内容も好きなのです。
いつも素適な記事を掲載されていらっしゃいますよね。
私も頑張ろうって力をいただいています。
ありがとうございます。

> 本当はそのままも良かったのですが、悩みに悩み・・。

そうだったのですね。

> ここでそうして残して頂けるのは嬉しい限りです。

新しいブログ名も素適だと思うのですが、
どちらかというと古いブログ名の方がひかれてしまって・・・。
こっそりとそのままにさせていただきました。

> また時々お邪魔いたします!ありがとうございました!

ぜひまたお越しください。
お待ちしております。

Andrei3拝
[ 2014/03/07 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


