30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

婚活~バレンタインのプレゼント、ケーキ作り~1日目~♪

今年のバレンタインは来週の木曜日と平日。
ちょうどその前のお休みが3連休になるので大好きな彼に連絡し会える事に。
初めてのバレンタイン。
自分ができる最高のことをしたいと、以前から試作作りの他に
レシピのアレンジ、材料集めに奔走した数週間でした。

プレゼントするケーキはハート形のムース・オ・ショコラ。
側面は転写シートで模様づけしたチョコレートで囲い
表面はラズベリージャムでナパージュ。
デコレーションはこれまた転写シートで作成したお花?
おリボンをのせようと考えています。

行程は3日に分けて行い、昨日はその1日目。
転写シートを用いたチョコレート細工の日。
ムース・オ・ショコラの側面になるハート形の枠作りと
チョコレートのお花?おリボン?作り。

初めて扱う転写シートは日本橋三越に入っているクオカにて
600円程度で購入したシート(300×400くらい?)です。
これをハート型のセルクルの高さとお花?おリボン?の幅に裁断し
キッチンペーパーの上にセロテープで固定。

20130208_061832.jpg


次いでチョコレートをテンパリングし、
先程準備しておいた転写シートの上にチョコレートをたらーり・・・。
表面が乾いてきたらハートに形作るためハートのセルクルに in 。
お花を作るために小さな花弁一つ一つの転写シートの上に
チョコレートをたらーり・・・、転写シートをくるっ、
チョコレートをたらーり・・・、転写シートをくるっ、と
形作ってさましてを繰り返します。
冷えて固まってきたら、転写シートをそーっとはがします。
チョコレートに綺麗に模様がついていてテンションがうなぎ昇り!
けれど、変な所にセロテープがついていたり、固まっていなかったりして
壊れてしまう事もしばしば・・・。
ちょっと落ち込みつつ3つのハート型枠のチョコと15枚の花弁を作成しました。
ハート型枠のチョコは2つは途中で割れてしまったりしたので、
その部分をカナツギの要領で補強しきちんとした枠に。

20130208_061804-3.jpg


お花の花弁は成形しお花を2つ作りました。

20130208_061743.jpg


作業時間は21時時から24時30分と意外とかかりましたが、
きれいにできた分もあり、大満足です。
今日は、ジュノワーズ生地を5台分焼く予定です。
楽しみ楽しみ♪
スポンサーサイト

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2013/02/08 08:59 ] 婚活・お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。