30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

婚活も2年がたちました

日頃より、ご訪問くださる皆様に心からお礼を申しあげます。
アクセス解析を設定してから3329回の訪問があり、
また、ブログをほんの少しまじめに更新するようになってから
ちょうど一年が経過いたしました。

一年前の記事は『婚活も1年がたちました』でしたので、
今日はそれにあわせて『婚活も2年がたちました』として、
振り返ってみたのですが、意外といろいろあるものですね。

去年のこの時期は結婚相談所で知り合った方と
何ヶ月かデートを重ねており、
ゴールインできるかなと思った矢先に会えなくなり、
最終的に『ご縁がなかったようです』というメールで終了。

その後、ネット婚活をはじめてひと月くらいで恋人ができるも
数か月ほどたった後『別れたいです』というメールで終了。

今は、結婚相談所とネット婚活を並行して知り合った方、
3名の方とやりとりをしているところです。

この3名については、以前『婚活~どこからが重いのでしょう』で
書かせていただいているので割愛いたしますが、
最後にお見合いした方とはご縁があり3名の内のお一人です。


婚活をしていて思うのは、
自分に向いた活動場所があるのではないかということ。

結婚相談所はコーディネーターさんが選んだ方と
お見合いを経て、お試し期間のような仮の交際を行って
晴れて本交際と進みます。(私が所属しているところの場合)

また、お相手の意思確認やお断りなども
コーディネータさんがしてくださいますし
ある程度制度化された中で機械的に全てが動いていきますので、
いわばカタログから結婚相手を選んで手元に届けて貰えるような
簡便さがあるように思います。
(あくまで私の経験から感じたものです)

一方で、ネット婚活の場合、メールでのやり取りを通じて、
お見合いし、その先については自分たちで決められます。
(私が所属しているところの場合)

また、お相手の意思確認もお断りも全て自己責任ですが、
自分らしさを演出できる自由があります。

自由裁量過ぎて、怖いこと、不安なこともたくさんありますが、
何が起きても自己責任であることを忘れずに、
自由に自己表現したうえで、自分が望むお相手を探したいのなら
ネット婚活は大変優良なツールであると言えると思います。

なぜそのように思うかと言いますと、難関私大、国立大学卒で
一流企業にお勤めの方、経営者、お医者様など様々な方と
私自身がお目にかかったからです。
(このような情報をお知りになりたい方が多いだろうと推測し、
 経験の一部をあえて書きました。)

結婚相談所で会えないわけではありませんが、
どちらかというと買い手市場のように感じました。
私のレベルが低いだけ、であることは分かっているのですが、、、

どちらが良いとは一概に申せませんが、
良い面と悪い面を把握しながら、
多様なツールを使って最終目標を達成したいなと思っています。

・・・最終目標ははじまりでしかないんですけどね。

しかも、私自身が道半ばなので、偉ぶったことは言えませんが、、、
現状報告と思っていることをしたためてみました。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2014/01/31 12:59 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


