30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ふつう」って何でしょう

もし私の勘違いでしたらお許しください。
また、前にも書いていたらごめんなさい。
以前からとても気になっているのですが
「ふつう」って何でしょう。

他人の会話、もしくは誰かと自分が話している時、
「ふつうは~だから、、、」や「一般的には~ですよね。」
という言い方をすること、される事ってよくありませんか?

その度にとても違和感を感じます。

この「ふつう」や「一般的」という単語は
どこかの母集団の平均的な習慣などを指しているように思うのですが
話し手や聞き手の所属によって「ふつう」および「一般的」の概念が
異なる気がしてなりません。

人との会話で「ふつうは~よね」とか
「ふつうは~だけど私は違う。」などと言われると、
「はて。本当にそうだろうか。」と感じるのは私だけでしょうか。

「ふつう」って何だろうと考えてよく悶々としています。。。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2014/01/13 06:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


