30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛し愛しとなくこころ ~ かなしかなしとなくこころ

愛しいと書いてかなしいとよませると何かで読んだ事があります。
いとしすぎて想いがつのりすぎて、いとしいのではなく、
かなしくなるのだそうです。

これを読んだ時は、一人でお仕事に打ち込んでいるだけの日々だったので
そこまで人を愛せたら幸せだろうにと思ったものですが、
いざ自分がその立場になってみると、
身を焦がすような恋と言うのはとても心が痛いものですね。
それもお相手に想いを受け止めて頂けていないときは本当に悲しいものです。

セクハラを受けた事があります。
退職してセクハラ問題を解決した時に、
渦中で大変だった時にプライベートで何度か用事を頼まれていながら
お断り続けていた人に、実はセクハラ対応で大変だったと話した事があります。
私が笑って話していたからなのかわかりませんが、
その人からは「セクハラされるというのは女性として魅力的だという事。
女性として見られずに終わる人もいるんだから、
考えようによっては幸せな事よ。」と笑い飛ばされました。

逆に、私が笑い話にしている姿を見て、泣きながら
「貴女の笑っている姿が辛すぎる。」と慰められた事もあります。
泣けずにいた私には彼女の涙が宝石のようでした。
話を聞いてみれば、この方は大切なお友達がセクハラされ、
とても大変な目にあっているのをなんとかしたいと
一緒に奮闘したご経験がおありだったのだそうです。

同じように話をして、同じようにふるまっていても
受け手によって感じ方や反応の仕方がこうも違う。
それは、その人の経験やその時置かれている状況など
さまざまな要因がそうさせるのでしょう。

私がかなしい程に世話好きさんの事を好きになり、
大切に想ってきたように
他の人を好きになって同じように行動しても、
きっと今と同じような事になるとは限らない、
また、世話好きさんが今とは違う経験をしそこから
何かを汲み取り行動されるようになったなら
きっと今とは同じようにはならないのだろうな、
と、ふと思ったある日の朝の事でした。

経験、環境、立場が人を作る。
例え同じ人でも、一秒前の自分とは別人である。
そう思うのです。

そして、成長し続ける自分でありたいと改めて強く願います。


追記
ちなみに、世話好きさんにセクハラの相談をした時は、
- その人はAndrei3に恋をしてるんだね。
- 男はいくつになっても恋するものだから。
と笑われて終了。
そんな事でセクハラ?くらいに思われていたように思います。

別の仲良しな友人(男性)にも話したところ、
もの凄く心配されていたので、
立場によって違うのかな、、、と思っていましたが、
やっぱり世話好きさんは危険な人だったのかもしれません。。。

・・・ポクポクポク、チーン(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : 恋愛
テーマ : 大切な人。

気にしない気にしない!
Andrei3さん

こんばんは〜

またまたお優しいお返事ありがとうございました!私も嬉しくて元気になりました!

Andrei3さん、気持ち辛くないですか、大丈夫ですか?

返事がなくても気に病んじゃいけないですよ。
お相手が不誠実なひととは思いません。
彼なりに彼の気持ちに正直にひたむきにAndrei3さんに向き合ってたんじゃないかな。
ただ、以前にもコメントしましたが、彼には抱えてる問題や弱さがあったのじゃないかしら。だから、今回のようにAndrei3さんの心を傷つけてしまう。

私は、仕事命なひとでどこか影がある人と付き合って痛い目に遭ったので…絶対に結婚したいって言う人で仕事中毒じゃない人を探してます(笑)

私自身、自分の仕事が天職だと思い、許されるまで突き詰めたいと思っているんですが、幸い応援させて欲しいって言ってくれる方とお会いできました。
まぁ、これが本心か、一生やっていけるお相手なのか、これから良く見なきゃと思ってますが(>_<)

お互い幸せになりましょう!
[ 2013/10/01 21:24 ] [ 編集 ]
Re: 気にしない気にしない!
momoさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます!嬉しいです。

> 私自身、自分の仕事が天職だと思い、許されるまで突き詰めたいと思っているんですが、幸い応援させて欲しいって言ってくれる方とお会いできました。

わ~!おめでとうございます!
とても素適ですね。本当におめでとうございます!
幸せなご縁になると良いですね!
心から応援しています。

そして、momoさんにあやかって、私も頑張ります☆


> まぁ、これが本心か、一生やっていけるお相手なのか、これから良く見なきゃと思ってますが(>_<)

そうですよ、そうですよ。
でも良く見て欲しいと思う反面、良くも悪くもご縁のある方とは何をしても上手くいくと思うし、ご縁がつながってしまうと思うんです。

今、悪そうに見えても実は一緒に生活していくうちにお相手や自分の考えや環境が変わるかもしれないですし、逆に今良さそうに見えても結婚してみたら、、、なんてこともあるかもしれない。
結局なるようにしかならないんじゃないかなって思うんですよね。

だから今の状況が幸せだと思えるなら、その温かな幸せの風に乗っかって吹かれるままにたゆたうのも良いんじゃないかなって思うんです。
幸せの風が吹いている時は、たいていどんな事も良い方向に転がると思うんです。

ただもしかしたら時に自分で道を拓かないといけない事もあるかもしれませんが、そんな時はmomoさんの内なる声に耳を澄ませ、ゆっくりしっかり確実に人生を拓いて頂けたら嬉しいな~なんて勝手に思っています。

、、、結婚のお話も出ていない私が言うのもなんですが、、、


あと、以下は私の大切にしていることを書きますが、適当に流して下さいね♪

「今」「将来」の事を考えても先の事は神様にしかわからない。

それだったら「一生やっていけるお相手かどうか」ではなく、
自分が「この人のために生きたい。何があってもこの人を幸せにしたい。この人の子供を授かりたい」と
思えるお相手かどうか、そう思えるお相手だったら「何があっても自分からはその人の手を離さない。
もし悲しい現実が二人を引き離したとしても、その人の幸せを心から思い再びのご縁を願おう」、
そう思うのです。


さてさて、頂いたメールに戻りまして、、、

> Andrei3さん、気持ち辛くないですか、大丈夫ですか?

ご心配、ありがとうございます。
心が麻痺しているのか、心の底からそう思えるのか判断に苦しむところですが、
今は「まったく、しょうがない人。」という気持ちでいっぱいです。

彼から何かを受け取るというよりは、今はカレに「今の気持ちをどう伝えるか」を考えています。

「わかったわ。はい。さようなら。お幸せにね。」という事ではなく、
労りと励まし、それと落ち着いたら私と向き合って欲しいという事、
私は勝手にするから心配しなくていいという事を伝えられたらなと思っています。


実は、思いついた時に記事を書きためて予約投稿をしているので、
時系列に見るとちぐはぐな記事だったりしています。(スミマセン。)

なので、確か明日は昨日書いた「私は元気です!返信ないけど、、、」
という記事が公開されると思いますので、良かったら読んでみて下さい。


> 返事がなくても気に病んじゃいけないですよ。

はい。ありがとうございます。
気持ち的には、諦めモードで、次行かなきゃ次!って感じです。

むしろ、内なる声と向き合った方が良い時なんだと思うんですが、
今は向き合えていません。

きっと完全には傷はふさがっていないのだと思います。


> お相手が不誠実なひととは思いません。

ありがとうございます。嬉しいです。
でも、不誠実と言われても嬉しいです。


> 彼なりに彼の気持ちに正直にひたむきにAndrei3さんに向き合ってたんじゃないかな。

そうなんでしょうね。
ちょっと、メールで一方的すぎて悲しいですが。。。


> ただ、以前にもコメントしましたが、彼には抱えてる問題や弱さがあったのじゃないかしら。だから、今回のようにAndrei3さんの心を傷つけてしまう。

仰る通り、私もそのように思います。
きっと、ちょっと子供なんですよ(笑)


> 私は、仕事命なひとでどこか影がある人と付き合って痛い目に遭ったので…絶対に結婚したいって言う人で仕事中毒じゃない人を探してます(笑)

ふふふ。
それが良いかもしれないですね。

実は今度「絶対に結婚したい、結婚相手を絶対に幸せにします。後悔させません!」という方とのお見合いを予定しています。でも、たぶん仕事中毒な方です。

学ばないといいますか、学べないといいますか、だめ女!(笑)な私は、真摯にお仕事に取り組まれている方が好きで、そのような方は結局ワーカホリックで、、、ごにょごにょ、、、


> お互い幸せになりましょう!

ありがとうございます。是非!

お昼休みが終わってしまうので、お返事もこのへんで失礼致します。
もしかしたら、ちょっと変な個所もあるかもしれませんがどうかお許しください。


momoさんのお優しさに感謝して!
二人の未来に幸多からん事を願いつつ、、、

Andrei3拝
[ 2013/10/02 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


