30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世話好きさんとのこと ~ お別れのお話しについて

先日投稿した記事を読んで下さった何人かの方からとても心優しいメッセージを頂きました。
私の拙い記事を読んで下さっているだけでもありがたいのに、
温かなメッセージを頂戴し、心から感謝申し上げます。
大げさなようですが、流血の止まらない、止め方のわからない患部に
そっと癒しの手をかざされたようで、思わず涙がこぼれました。
ブログを書いていて良かったです。
こんな温かな方々に囲まれて、私はなんて幸せな人間なんでしょうか。
皆様それぞれにお忙しいでしょうに、メッセージを下さり本当に本当にありがとうございました。
まだお返事ができていなくてごめんなさい。必ずお返事致します。



今日は、この間の記事では書けなかった世話好きさんとのお別れのお話しのことです。
実は、一通のメールで世話好きさんは私と別れたいと言ってきました。

- 突然なんだけど、別れたいのです。
- 理由は僕は結婚しないなと最近思うことが多くなったことです。
- 人に会うことも少なくなってきました。
- 子供が出来ればいいなと僕は思っているのですが、たぶん僕は子供が出来ないです。
- 突然でごめんなさい。

このメールが来るまでは一カ月ほど、
会ったり、電話をしたりする事が無くなっていましたが
2、3日に一回くらいは普通にたわいのない返信メールがきていました。
そっけなかったり、ちょっとテンションが高かったり。
そして、そっけなかったですが前日も。


昨日、職場の先輩と外出した時に大好きだった彼に振られてしまった事、
それもメールで一方的だった事をお話ししたところ、
「ずいぶんと非常識な人だね。」と一言。

昨夜は恩師?先輩?の快気お祝いを行っていたので、
その時にも彼との事は話題に出ました。

(恩師?先輩?)
 「私なら『バカバカバカ!』って即効返信するけど、
  Andrei3がまだ彼に未練があるなら貴女の下書きのようなメールじゃだめ。
  完全にお別れしちゃう。
  そうではなくて『落ち着いたらお電話下さい。』くらい入れないと、、、」

(別の先輩(世話好きさんと同じく経営者))
 「経営者はどんなに上手くいっているように見えても、
  たまにものすごく不安になる事があるものなの。
  私は貴方の付き合っていた人の事は知らないけど、
  同じ経営者という立場から見ると、彼には貴方のような人が必要だと思う。
  貴女はまだ彼の事が好きなんでしょ?
  会わずに手放して未練が残らない?
  婚活しても彼の事を忘れられないでしょ?
  会って話さないと駄目。」

とりあえず、まだこのメールに返信はしていません。
最初は、感謝の言葉と彼の幸せを願う言祝ぎ、子供は授かりものだからゆったり構えたらどう?と
返す予定でしたが、今はどうしようか悩んでいます。

世話好きさんの文面から、精神的に参っているのかなと思っています。
今思い返すと、急に電話がなくなりメールだけに切り替わった頃から、
彼の精神状態は不安定だったのかもしれません。
そして、もしかしたら彼の気持ちの振れ幅は人より少し大きいのかもしれません。
多少病的に。でもそれは彼のお仕事を思うと仕方のない事。
『人に会う事も少なくなってきた』のではなく、
人に会いたくない、
ひきこもりたい、
辛いんだという思いでいっぱいなのかもしれません。


少し話はそれますが、世話好きさんを見ていて
たまに脳裏をかすめる言葉がいくつかありました。

『わが行く道に茨多し されど生命の道は一つ この他に道なし この道を行く』(武者小路実篤)

『国の為 重きつとめを 果し得で 矢弾尽き果て 散るぞ悲しき
 仇討たで 野辺には朽ちじ 吾は又 七度生れて 矛を執らむぞ
 醜草(しこぐさ)の 島に蔓る 其の時の 皇国の行手 一途に思ふ』(栗林忠道

栗林忠道の句は散ってしまいますが、
世話好きさんは散る事も見据えながらも病院が発展するように
努力されている方ではないかと思っていました。
世話好きさんの人生は確実に人より険しく厳しい道。
自分が傷だらけになることも厭わずに何が何でも成功に導き、
成功した時の大きな達成感を糧にまた次のいばらの道を選び続けるんだと思います。
そしてそれを繰り返す事で、
世話好きさんの夢が一つずつ着実に実現されていく、、、


今は私の事を考えずに好きにしてもらい、
その間、私も婚活をするなど好きな事をし、
世話好きさんの環境と心が落ち着き私と向き合えるようになったら、
改めて一度お時間を貰って結論を出せたら良いのかなあと
今は勝手な事を考えたりしています。

とりあえず、母は激怒中。
「数か月付き合っていて自宅前まで送ってくれた時に
 私が玄関にいるのが見えているのに挨拶もできない、
 挨拶をしようともしない、
 今回のようなメールで別れようとするようないい加減な人とは縁を切ってしまいなさい!」と
ずっと大魔神化しており、そんな母を見て私の心が癒されています(笑)
そんな母にも感謝感謝です。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2013/09/25 09:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)
こんにちは!Andrei3さん
ビックリしました!
何と言って良いのか解りません!私は、何度
大丈夫と書いてきたことか、申し訳ないです!
私は、Andrei3さんの書いた記事から、世話好きさんは、
良い人だと、今でも思っています!ただ、実際見たことも無い
人なので、どういう顔で性格、どんな格好をしているのか
全然解りませんが、いい加減な人だとは、思いたくありません!
だから、後はAndrei3さんの考え方次第でしょうね!
私からは、どうしろと言えないでしょう!
願わくは、お二人には将来結婚して幸せになって貰いたいです!
[ 2013/09/25 11:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/25 20:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつピーさん

こんにちは。
いつもメッセージをありがとうございます。


> ビックリしました!
ふふふ。私もです。

> 何と言って良いのか解りません!私は、何度
> 大丈夫と書いてきたことか、申し訳ないです!

そんなことは決してありません。
私がつまづきそうだった時、そっと手を差し伸べて貰ったようで
本当に嬉しかったです。

確かに結果は悲しいものですが、
大切な時に真券に悩み頂いたアドバイスやこれまでの関係から
考えに考えた上で、自分で出した答えのもとに行動した結果が
今の関係です。

悩み立ちすくんでいた時に頂いた温かなアドバイスの数々に
心から感謝しております。

> 私は、Andrei3さんの書いた記事から、世話好きさんは、
> 良い人だと、今でも思っています!ただ、実際見たことも無い
> 人なので、どういう顔で性格、どんな格好をしているのか
> 全然解りませんが、いい加減な人だとは、思いたくありません!

ありがとうございます。
大分私フィルターがかかっていますが、
悪い人では(たぶん)ないと思います。
でも、もしかしたら少しエゴイスティックな人かもしれません。

初めて自宅まで送ってきてくれた彼の運転を見た母曰く、
「やくざみたいだけど大丈夫?」。
母は最初から最後まで不信感がぬぐえなかったようです。
色々指摘され、思い当たる事もけっこうあり、
反論できない自分が悲しくなったりします。
きちんと彼とコミュニケーションがとれていれば、
また違ったのでしょうが、、、

> だから、後はAndrei3さんの考え方次第でしょうね!
> 私からは、どうしろと言えないでしょう!
> 願わくは、お二人には将来結婚して幸せになって貰いたいです!

ありがとうございます。
自分の心を見つめ、今したいこと、将来どうありたいのかを考えて
結論を出そうと思います。

本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

たつピーさんとご家族様に、幸多からん事を!

Andrei3拝
[ 2013/09/26 13:46 ] [ 編集 ]
momoさんへ(再度のコメントへの返信です)
momoさん

おはようございます。

> こんにちは、再度コメントさせてくださいね。

お返事が遅くなってごめんなさい。
コメントをありがとうございました。とても、嬉しかったです。

世話好きさんの問題のメールに返事を出さずに放置しておいた方が、
復縁の可能性につながるかもしれないと、お寄せ頂いてありがとうございました。
明日くらいに記事にすると思いますが、結局彼には「お話したいので電話しても良いですか?」という
メールを出しておきました。
彼がどうするかわかりませんが、静観しようと思います。
上手くいってもいかなくても、世話好きさんとのご縁次第かなって最近思うのです。

また沖川さんという占い師さんの恋愛日記というブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
たまに気になる個所だけ読んでいました。
そしてmomoさんに教えて頂いたので、改めて読んでみてお話を聞いて頂こうかと思ったりしたのですが、今回はしないことに決めました。また少ししたら気持ちが変わるかもしれません。。。

> 私もAndrei3さんと同じ、仕事にストイックな方に惹かれてしまうので、

かっこいいですよね。
真剣にお仕事に取り組まれている方って。

> 前回のコメントで、今回のことはお相手の問題だと感想を言わせていただきました。

とても丁寧にmomoさんが感じられた事やお考えを頂きましてありがとうございます。
一生懸命考えに考えてメッセージを下さったのが伝わる内容で、本当に嬉しかったです。

> おそらく、これまでの女性とのお付き合いも今回のパターンと同じだったのではないかな…
> 世話好きさんの恋愛パターン…

そうかもしれません。
でも、よくわかりません。

私もmomoさんのお幸せを心から願っております。
また、是非いろいろメッセージを頂けたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願い致します。

心からの感謝を込めて

Andrei3拝
[ 2013/09/29 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


