30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶事のお稽古

日曜日は月に一回、お茶のお稽古中に行うお茶事(茶懐石)の日でした。

私はご亭主を勤めさせて頂いたので、少し前から予習をし、
前日の夜には当日お出しする炊き合わせの準備を行いました。

私達のお稽古場では、お料理を持ち寄る事になっており、
亭主を勤める人は、炊き合わせがお当番です。
そのため、今回はエビとかぼちゃとインゲンを用意しました。

全てを一人で作るのは初めてでちょっとどきどきしましたが、
やれば意外となんとかなるものですね。
先生や母に感謝感謝と思ったひと時でした。

ちなみに、先生に薦められて購入した
『お茶事ができる懐石レシピ』小沢宗誠/著 小沢宗香/著 淡交社は、
とてもお勧めです!
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2013/09/23 06:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


