30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 ~ 日本の医療に想いを馳せてみました

ある人と会話していて、
「日本の医療は社会主義的だと思わない?」言われたのが
気になってほんの少し日本の医療を取り巻く環境について
情報を探してみました。

日本の医療市場は国民皆保険であるけれども、
株式会社病院の参入、さらにもし混合診療の解禁が進むと
市場原理主義が持ち込まれ、
国民全員が平等なサービスを受けられなくなるという
懸念があるのでしょうか。

無知の知である私からすると、
国・公立と私立がある学校法人と同じように
競争原理を取り入れてはダメなの?と
ふと思ってしまったのですが、
地域医療の過疎化の事など簡単には
わからない問題ですね。

憲法25条によって明文化されている
「健康で文化的な最低限の生活」にのっとって
「国民全員が等しく医療を受けられる」ように国が囲い込む事が
「土地は万人のものである」という社会主義的な考えが
日本の医療に普及しているという発言になったのでしょうか。

病気になればすぐにお医者様にかかれる恩恵を賜り、
医療経済について想いを馳せる事もなかった私にとって
かなり興味深い話題でした。
スポンサーサイト

ジャンル : 恋愛
テーマ : ひとりごと

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


