30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心のデトックス

頑張って努力して上手くいかなくて一人悩んで落ち込む時、
皆さんはどのようにその感情を昇華されますか?

スポーツで汗を流してすっきりするのも一つの方法ですが
私は涙を流す事が一番だと考えています。

自分ではそこまで追い詰められていると思わなくても、
蓄積した疲労で気力・活力が落ち込んでいる事もあるでしょう。
そういう時に出会った一冊が自分を変えることもあるのではないでしょうか。

最近出会った、良著だと思うものに
死者との対話 / 若松 英輔【著】/ 2012年12月発売 』があります。
書店に平積みになっていた一冊ですが、表紙にはこのような事が書かれていました。
「死が耐えられないほど悲しいのは、その人と出会えた人生が、
 それほど素晴らしかったから。悲しみ抜くことこそ、大事なのだ。」

幸せな事に私の両親は共に健在で、入院中の恩師も少しずつ元気になりつつあります。
それでもふと身近な方々との永遠の別離について考える事があります。

自分が受けた痛みではないですが、
実際に傷つき動けなくなった方々が大切な人との永遠の離別を受け入れるまでを
追体験し涙を流すことで心のよどみが浄化され、
再び気力や活力が漲ってきた気がしたある日の午後の出来事でした。
スポンサーサイト

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : オススメの本の紹介

こんにちは!Andrei3さん
私の場合は、忘れることですかね!物覚えも悪いのか、すぐ嫌な事を忘れることです!そうすると、後で思いだすかもしれませんが、過ぎ去ってしまえば過去の事なので、それでいいかなと・・・!
Andrei3さんは、涙を流す事ですね、良いことですね!涙で流して浄化して、やる気を起こさせるということですね!私には、マネ出来ないでしょうね!
[ 2013/05/13 12:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつピーさん

コメントをありがとうございます。
忘れることも1つの方法ですよね。私も良くとる手段です。

でも私の場合、忘れるだけだと不完全燃焼をおこしてしまい
蓄積された分をしばらくたってから泣いて昇華しているように思います。
もしかしたら、感受性が強い事も選び取る対処方法に影響を与えるのかもしれませんね。

Andrei3
[ 2013/05/13 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


