30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

婚活 - 恋愛と婚活と

彼の気持ちがわからなくて苦しいとか言っていながら、
彼のメールを読んだり、彼へのメールを考えてるときは
ものすごくお顔が崩れているようです。

今日が2月の最後の日。
気がついたのが昨日で、時間が消滅した!などと彼に送ったら、
彼もそのメールで気がついたようでした。
彼からは、あっと言う間に人生が終わりそう、、、などと
返信されて慌ててしまいました。

もー、しょうがない人です。
とっても疲れちゃってるんですネ。
甘えてくれてるんでしょうかネ。

つい最近までとても苦しかったのですが、
メールを送らなくてもメールをくれた後から、
なんだか憑き物が落ちたように心が軽くなっている私がいます。

彼のことを考えているだけで、なんだか幸せなんです。

元気かな?無理してないかな?笑っているかな?
そう考えられることがしあわせ。

婚活と思うとリミットのことなど考えて苦しいのですが、
彼との恋愛と考えるとふわふわほんわか幸せなんですよね~。

恋愛がしたいのか、結婚に結びつく婚活を進めるのか。
同時進行で進めていく道を選ぼうかなと思っています。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 大切な人。

[ 2014/02/28 13:00 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活 ~ 視野を広く、心をフラットに

私のつたないブログを読みに来て下さる皆様。
また読むだけでなく拍手やコメントをお寄せくださる皆様。
本当にいつもありがとうございます。

ちょっと切ない時は特にアクセスカウンターの数字や拍手、
お寄せいただいたコメントを読んで、
皆様のお力を分けていただいております。
本当に本当に感謝申しあげます。


さてさて、今日の記事です。

多くの方が同じかどうかわかりませんが、
私はどうも一人の人に好意を寄せると、
その人だけしか見えなくなってしまうようです。
所謂おもたーい人です。

お相手もそれを望んでいるなら良いですが、
そうでなければ引かれてしまいますよねー。。。

うーん。だめだめです。

彼だけに注力しないで済むように、
また、リスクヘッジのために、
再び出会いを求めようかなーと思っています。


今、婚活を通じてやりとりをしている方はお2人。
気になっているひーさんと、
何かと気にかけてくださるみーさんです。

その他に、卒業後まったく接点がなくなるかと思いきや、
年に数回、トレッキングなどに誘ってくださるりーさんがいます。
りーさんからは、さりげないアプローチ(たぶん)を
たーまに受けるものの、いまいちよくわかりません。
直近も、あれあれ?と思うメールが送られてきました。。。


結局どの方も決定打を打ってくれない = ご縁がないのかなー と
こんな観点からも新たなご縁を探そうかなと感じています。

ぶ~ぶ~。


選択肢が増えれば「この人しかいない」という執着心は減るでしょう。
執着心が減れば、心もフラットでいられるでしょう。
心がフラットであれば視野が広くなって、機転がきくようになるでしょう。
機転がきくようになれば、ちょっとした山谷に動じなくなるでしょう。
そしてものごとが円滑に進むようになるかなと、、、
、、、そんなことを足りない頭で考えてみました。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/28 06:00 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~一喜一憂の先

彼との関係を見直そうと、
いつも私から送っていたメールを送るのをやめて3日目。
彼から忙しそうだけど大丈夫?という心配メールが届きました。

彼から何か言われたわけでもないのに、
彼からのメールや会った時の雰囲気で有頂天になり、
その内会えないことや、私ばっかりが思いを募らせているような
深い不安に取り込まれそうになっていた中で、
諦めようと思うようになっていました。

それでも諦めきれずにメールを待っていたので、ほっとしました。

どうも嫌われたわけではないようです。
それがわかっただけでも御の字です。

当分はこれまでのように彼を追い求めるのではなく、
少し引いた状態でいる現状を維持したいと思います。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/27 08:51 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活~現実をみる

苦しくって不安でたまらないのは、
相手の想いが自分と同じではないから。

ただそれだけのことなのに、
見ないようにしていたから辛い日々だったことに
ようやく気がつきました。

ある人のブログに
- 一生懸命な人はかっこいい
- かっこ悪くあがいている姿であっても
- 一生懸命に頑張っている姿はかっこいい
というようなことが書かれていました。

すごく好きだと思い、とても執着し、
狭い自分の思考回路で彼にすがるように行動していた日々。
今振り返るととてもあさましい姿を簡単に描くことができ、
本当に本当に恥ずかしくなります。

過去に戻って、自分がとった恥ずかしい行動の数々を
やり直したいと思ったりもしますが、これもまた私自身。

真摯に受け止め、内省し、力みすぎていた肩の力を抜いて、
次の機会があればそれを生かせるように、力を蓄えようと思います。

あぁ。
別に彼から何か言われたわけではありませんが、
彼のこれまでの行動や日曜日の電話の雰囲気、会話などから、
改めて関係を見直した時に気がついたものを認めています。

行動が語るものってありますよね。
私が正確に読み取れているかわかりませんが、
やっぱり「追えば逃げる」それだけのことかなと。。。

悲しいですが、それが現実。


婚活も「フリダシニモドル」

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/25 11:29 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~しあわせをおもふ

最初は先の見えない不安に押しつぶされそうになって、
次は相手の気持ちが見えない不安に押しつぶされそうになって、
婚活ってほんとうに辛いなあって最近は暗い感情ばかりです。

私の他にもきっと同じように苦しい思い、
悲しい想いをされている同志の方がいらっしゃるのかな、
となんとはなしに思った今日の昼下がり。

自分もそうですが、辛いなと思っている全ての方に
幸せが訪れてほしいなと願ってやみません。

頑張ったからといって誰かが誉めてくれるわけでも、
成果がでるわけでも、
ましてや必ず成功する方法もない暗中模索の中、
自分の感性だけを頼りに進んでいくことの苦しさ。

同じ体験をする人はいないけれど、
同じように苦しんでいる人たちと
自分の幸せを強く願ったって罰はあたりませんよね。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/23 18:24 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~久しぶりのお電話

先週の今日、お目にかかれるはずでしたが雪の影響で会えなかった彼。
先ほど久しぶりにお電話でお話ししました。

すごく嬉しくて、でもとても緊張して、
お電話がつながるまでは震えてしまって、困ったものです。。。

かけ終わった後はなんだか無性に泣けてしまいました。

とりあえず3月、彼が連休になるときにお目にかかる約束をしました。
今からとても楽しみです。

ただ話していて、
- 幸せだと思えるひと時をなるべくたくさん過ごして欲しい、
- たくさん笑っていてほしい、
- 無理をして欲しくない、
- 長生きをして欲しい、、、
そんなことを強く強く思いました。

人のために生き、仕事にかなり打ち込んできた彼。
無理をしてきた分、あまり長生きはできないかもしれません。
彼自身がそのように感じているようでした。

生まれ変わったら同じお仕事を選択する?と聞いたところ、
絶対しない、とのこと。

仕事に打ち込みすぎて、何のために生きているのか
わからなくなりそうなことがあるそうです。

ひたむきに生きている人は美しく、とても魅力的。
でも儚く見えて、とても不安になります。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/22 23:12 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活~悩みの種(メール)

人それぞれだとは思いますが、
婚活で知り合った方とのメールのやりとりで
「ぎゅ~ 」とか、「ちゅ~ 」とかって、
普通に入れるものなんでしょうか。

最後にお目にかかった時、別れるときに初めて両方ともされ、
その後から上述の言葉がメールに入れられるようになりました。

付き合っているのかどうかわからない状態でそのような言葉を、
それも好意を寄せている方から頂いて、
次にお目にかかった時に聞くつもりではありますが、
心がどうしようもなく不安定でとても苦しい日々を過ごしています。

とりあえず3月末までは一喜一憂してそうです(苦笑)

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/22 18:08 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活~好きだから

彼がとても好きだから、
よくわからない関係のままでいるのは嫌。
ホワイトデーのころ彼に会いに行って告白し
潔く次に続けようと思う。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/21 13:32 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活 ~ え!? 告白?



- 好きですよ。

というメールがきて、心の臓がどきりと鳴りました。
彼に送ったメールの返信文です。

もともと返信があまり早くない上に一日一往復くらいのやりとり。
もうお返事はないと思い、他のことを始めてしまいメールのことを忘れていました。

新たにメールを受信するまでの間は7分。

携帯さんがぶるぶるしながら「メールを受信しているよー!」と教えてくれたので
「はいはい、なんでしょね~。」とスマホを操作しピシリ。
主語のない彼からの「好きですよ。」メール。

実は、この前のメールの内容がカレーについてでして、
彼に「カレーはお好きですか?」と質問をしていました。

忘れていた私も私ですが、主語もなしに「好きですよ。」ときた返信に
「え?突然メールで告白?」と本当にびっくりしました。

しばらく放心していましたが、「あぁ!カレーのことね。」と気がつきました。
もう本当に本当にびっくりしました。ぬか喜びデス。

彼に「びっくりした。カレーのことですね。」と返したところお返事はありませんでした(涙)
残念、無念でございます(笑)


それでも彼とのやりとりにほんわか幸せな私です。
なぜなら、「好きですよ。」は、キス付きで送られてきたから♪
きゃ~。

The た・ん・じゅ・ん。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/21 12:27 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~オモフキモチ

誰でも良いわけではない。
でも、彼でなければいけないわけでもない。
ただ、今の私が彼を好きなだけ。

なんでだろう。
なんで彼が好きなんだろう。
自問してもよくわからない。

ふとした時に会いたいと思い、
一息ついたときに声が聞きたくなって、
困難に直面した時は抱きついて安心したい。

理由なんてわからないけど、
彼がとっても好きだなーと思うのです。

私が「会いたいです。」とメールすれば、
彼も「Andrei3さんに会いたいです。」と返してくれる。
誠実な人だと思うから、本心しか返していないと思います。

それでも、やっぱり不安なのです。

かまってほしいし、
気にかけてほしい。

少し深呼吸して肩の力を抜いて、
ゆっくり時期をまつゆとりと、
周りを見渡す余裕をもった方が良いのでしょうね。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/20 12:28 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~渡せなかったチョコレートの行方

大雪のせいでこちらにこれず、会えなかった彼の手元に
お送りしたケーキが届いたそうです。
お礼のメールが届きました。

喜んでくれたのでしょうか。
安心されたのでしょうか。

バレンタイン頃のお目にかかる直前は少しピリッとしたメール。
上述のお目にかかる予定が大雪で会えなくなってしまい、
その直後に住所を聞いた後は
バレンタインの贈り物を、とても悩んだ末に
受け取る覚悟をしたのが伝わってくる堅い雰囲気のメール。
これらからとても不安になりましたが、
昨日はまたほんわかとしたメールに戻っていました。

メールを受け取ったのがお電車に乗る直前でしたが、
読んだ直後になみだがこぼれてしまいました。
私自身が、一番ほっとしたからです。

気持ちに振り回されてしまい苦しいなあと思うこともしばしばですが、
経験できるすべてのことに感謝して、未来の糧にしたいと思います。

直近のこころの揺れもよう・・・
 会えることになって一喜。
 雪でこれなくなったことが分かって一憂。
 住所を聞いてお返事がこなくて一憂。
 プレゼントを受けてくださると住所が送られてきて一喜。
 彼からのメールがそっけなくて一憂。
 プレゼントが届き美味しく食べたこと、上手であると誉められたこと、
 メールがほんわかしていて一喜。

ゆれる婚活人のこころです。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/19 12:58 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活~ちょっと引いてみようと思います(決意)

皆様のバレンタインはどのようなものでしたでしょうか。
幸せでいらしたら良いなあと思っています。
幸せだった方は、ぜひ私に幸せのお福分けをお願いします(笑)

さて私ですが、残念なことに彼には会えず、
作ったものも渡すことができませんでした。
先ほど彼のために用意したタルトは家族で頂きました。
自画自賛になりますが、美味しかったです(笑)
いや~頑張った自分!と自分を誉めてみました。

・・・といいつつ、
バレンタイン用に用意したケーキは渡せませんでしたが、
紆余曲折を経て住所を聞き、ケーキを焼きなおして郵送しました。

客観的にみると私が押せ押せの状態です。
彼が溺れそうになっているかもしれません。
少し冷静になって、彼が居心地が良いように私は引いて接しようと
新たに決意した次第です。

少しずつ彼の気持ちを育てられたら良いなと感じています。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/16 21:01 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活~バレンタイン

Happy Valentine's day♪

今日は雪がものすごいですね。
積もるのかな?
積もらないで欲しいな。
彼に会えなくなってしまうから・・・。とそわそわしています。

皆さんはバレンタインをどのように過ごされるのでしょうか。
ドキドキされてますか?
それともわくわく?

幸せな方、そしてこれから頑張るという皆様にも
幸多からんことを心から願っております。
どうか皆様に幸せなひと時が訪れますように。
そして、どうか私にも・・・。(ずうずうしくってすみません。)

そんな私は、気になっている彼に渡そうとケーキを焼きました。
お口に合うかわかりませんし、
彼が好きなのは和菓子なのでちょっと微妙ではありますが、
和菓子作りは自信がない上に、作ったとしても
あんこを市販のもので済ますので手作りとは言えないかな~と
悩んだ末にチョコレートのタルトをチョイス。
和菓子については、身体にやさしいものを用意(購入)しました。

今の私ができる精一杯で準備したこの子たち。
日ごろの感謝の気持ちと共に贈るこの子たちを受け取って貰えたら
きっと天にも昇る気持ちになれるでしょうね。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/14 12:46 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活~不安でも前向きに

先日から書いている気になっている人のことです。
最近ずーっと彼のことが脳裏を離れなくて困っています。

以前、直近の困ったことをそれとなく彼に話した時、
「彼氏ができたって言えばいいよ」と言ってくれました。

ものすごく微妙な発言です。
好き、とも、付き合おうという発言もないままに頂いたこの言葉。
上述の発言は、彼は自分が私の恋人であると言いたいのでしょうか。
それとも、困ってるから助けてあげないと、くらいの発言でしょうか。
どっちなんだろうと、うだうだと考えています。

この言葉だけだったら悩みもせずに
助けてあげようって思ってくれて嬉しい、などと思うのですが、
この日は「手をつなごう♪」からはじまり、
この言葉の後のお別れの時に彼は車からおりてお見送り、
そして、ぎゅ~っと抱きしめてくれました。
びっくりしてお顔をあげたら、ちょっとしたハプニングも。。。

うーん。

とりあえず、次にお目にかかる時に同じことがあったら、
ちょっといたずらっぽく「本気にしていいの?」とでも、
聞いてみようと思います(笑)

ふふふ。
お後が宜しいようで。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/13 12:18 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活~不安な気持ち

婚活中、素敵な人を見つけお見合いをし、
お見合いが上手くいってその後に続いても、
その先がどうなるのかわからない不安に
押しつぶされそうになることが良くあります。

毎日送るメールにはお返事があり、
お話ししたいと言えばお電話でき、
月に一回連休になるときに
お目にかかりたいと言えばお時間を空けてもらえても、
それでも先に続く言葉がないと不安になるのです。

他の人で気になっている人がいるのではないか、
お見合いをしているのではないか、
私とは遊びなのではないか、
尽きない不安にがんじがらめになりそうです。

そんな時に送られてくる一通のメール
 -こんばんは。
 -メールに気付きませんでした。
 -お電話大丈夫ですか。
たったそれだけで、心の澱が浄化され軽くなります。

とても素適な人が私のために貴重なお時間を割いてくださることに感謝しよう。
卑屈になるのはよそう。
一緒に過ごせるひと時を最大限楽しもう。
わからない不安に塗りつぶされないように事実だけに目を向けよう。
彼が私といて楽しめるように心配りを忘れないようにしよう。

いつだってお仕事は全力投球。
お仕事が終わると疲れ果てている彼。
そんな彼がずっと一緒にいられるようになりたいと思う女性。
それはきっと、共にいると安らぎを与えてくれる人ではないかと思うのです。
疑心暗鬼になったり、卑屈になったり、自分が楽しむことを追求するのではなく、
彼が心底ほっとできる場所を提供できるようになる、それがきっと一番大切なこと。

気がつけたこの事を忘れないように大切に心に刻んで、
不安な気持ちはここで浄化して、
再度フレッシュな気持ちで婚活に邁進しようと思います。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/10 12:00 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~育つこころ

育つこころ

光があるから影がある。
影がなければ光は輝けない。
私は貴方の影になりたい。
貴方がいつも光輝けるように。

お日さまが元気に活動している時、
お月さまが寄り添う姿が見えることがある。
うすぼんやりとしか見えない姿。
そんなお月さまのようにそっとそばに侍り、
人に尽くして生きている貴方を、
夜のお月さまが私たちをやさしく見守るように、
疲れた貴方を包みこみたい。

本質をわかって欲しいとか、
貴方と私の年齢差であるとか、
貴方の肩書が素晴らしいから不安であるとか、
書ききれない不安はたくさんあるけれど、
貴方の人へのやさしい想い、
貴方が紡ぐやさしい言葉、
貴方の不器用なやさしさで、
少しずつ私の心は埋まっていく。

いつのまにか貴方の存在が大きくなり、
 -貴方とともに歩んでいきたい。
こんな想いが、私の心を埋めつつあります。


関連記事
婚活~きもちが育つ時
婚活~ふるえるこころ

ジャンル : 恋愛
テーマ : 大切な人。

[ 2014/02/09 12:00 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~ふるえるこころ

こんばんは。
ご無沙汰いたしております。
関東は大雪に見舞われておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

遠距離なのか中距離なのかわかりませんが、
すぐには会いにいけない距離の方が最近気になってしかたありません。

良くないかなと思いつつ、毎日私から「お疲れさま」メールを送ってしまい、
週末には私から「お電話しても良いですか」と聞いてしまいます。

メールにしてもお電話にしても、先様がきちんと返してくれるのに甘えて
良くないのかなと思いながらまたメールをしてしまう、、、
そんなことを繰り返しています。

バレンタイン当日にはお目にかかれませんが、
バレンタイン近くにはお目にかかるお話をしています。
会えるのが楽しみでもあり、怖くもあり。。。

ふるえる婚活アラサー女性のこころです。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2014/02/08 22:19 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活~気をつけるべきこと

会社の近くに好きなカレー屋さんがあります。

ちょっと変わったカレー屋さんなのですが、
一人でぷらっと入って落ち着く &
店長さんとの会話が楽しめる、そんな素適なお店です。

そのお店に行く目的はおいしいカレーを頂くこと、と、
とがった気持ちを落ち着け、
店長さんとの会話を楽しみたい、ということです。

このカレー屋さんにランチに行ったある日のこと。
体にやさしいおいしいカレーをご用意いただいたのですが、
店長さんの様子がどうもとげとげしています。
お話をしていてもあまり楽しくありません。
確かにカレーは美味しい。
でも、美味しさは半減していました。


タイトな日常生活で婚活をし、
お相手との信頼関係が深まるとついつい自分の苦しい状況を
お相手の方に話してしまうことがあります。

本当は良くないこと、とわかっていても
辛い、悲しい、大変な気持ちが溢れてしまうのです。

今回このカレー屋さんでの出来事を通して
自分を振り返る良い機会となりました。

一緒にいる人が余裕のある人なら、
多少の愚痴などを受け止められるのでしょうが、
精一杯、世のため人のためと
自分を犠牲にして努力されている方だったら、
プライベートでまで
他人の事を思いやる余裕はないだろうと。

寧ろ、プライベートでは
他人から受け取った凝り固まった負の感情を
やわらかくほぐして欲しいのではないかと。


人の振り見て我が振り直せ。
先人の知恵は見事なものです。

婚活で知り合った大切な人とのご縁を結びたいなら、
先人の知恵を踏襲しようと思った、ある日の出来事です。

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2014/02/01 12:00 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)


