30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 

≪ prev |  2013年05月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たわいのないメールがたまらずに嬉しい

最近、世話好きさんぼけしててすみません。
本当にすみませんが、今日もまた世話好きさんとの事。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は好きな人や物にのめりこむタイプです。
そして、たぶん大抵の事は許せてしまうタイプなので、
お相手選びは慎重になります。

恋の仕方は2通りあって、
心で恋をする人と頭で恋をする人といる
というのをむかし何かで読みました。

良くも悪くも私は頭で恋をするタイプ。
姿形以上にその人の人柄が気になります。

世話好きさんの事を知れば知る程、
どんどん彼に惹かれていってもうどうしようもないんです。
この溢れそうな想いはどうしたらいいんでしょう。

勝手にしてよ、と馬鹿にされてしまいそうですが、
これは本人にとっては切実でして、
ここまで好きになると失恋した時に何年も後を引くので
今後の事を考えるととても心配です。

そして、好きな人がいる時って
なぜか好意を寄せて頂く事が重なったりしませんか?

好きな人に振り向いてもらえるように
一生懸命に動くからでしょうか?

自分本位な事を言わせて頂くと、
私が振られた時にその情熱を傾けて頂けたら、
間違いなくほろりとなるのになぁ、なんて思ってしまい
自己嫌悪に陥ります。


世話好きさんには最近、おはようメールを出すのですが、
朝はゆとりがあるのかだいたい返信がきます。
たわいのないことですがそれがたまらなく嬉しく、
多少嫌な事があっても気にならずに一日をとても幸せに過ごせます。


先日、大先輩とお夕食をご一緒させて頂いた時に、
彼女に好きな言葉を伺ったら
昔の訳し方だけれども、と
好きな聖書の一節があると教えて頂きました。

『すべてのことには時期がある
  時にかなって美しい   』

しなやかで謙虚で多くの事に感謝をささげる彼女らしい一言。
彼女の姿勢から多くの事を学び、憧れ、実際に行動に移してきましたが、
それを受け止めて下さる世話好きさん。

ただなんとなく、
人生において無駄な事は何もないと思って生きてきましたが、
これまで経験した多くの事が
ひとつひとつパズルのピースのように上手くはまっていくような
そんな錯覚を覚えるこの感覚がとても不思議な今日この頃なのです。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋愛

[ 2013/05/31 11:36 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(0)

世話好きさん ~ 好きな曲を返す

以下、花火が恋心をあきらめる歌だと気がつかずに書いた文章です。。。
読みの浅い自分に嫌気がさします。。。
ま、これも経験と笑い飛ばしましょう(笑)


先日、世話好きさんに聞いた好きな曲のお話。
もし私が好きな歌を返すなら何にするか考えてみました。

私自身は物悲しい音楽が好きなので、
(シューベルトやバッハ、ジプシーやユダヤ音楽など好きです。)
歌詞があまりそぐわず難しかったのですが、
「ある女性が、人を好きになるあまり花になってしまう」物語という
大好きな元ちとせの「ワダツミの木」かなと思います。

「花火」を一緒に聞こうと言って下さったので、
フライングして歌詞を調べちゃったり聞いちゃったりした事は内緒。
そのため、まだ返してはいないのですが時期を見て伝えてみようと思います。


元ちとせの「ワダツミの木」

赤く錆びた月の夜に
小さな船をうかべましょう
うすい透明な風は
二人を遠く遠くに流しました

どこまでもまっすぐに進んで
同じ所をぐるぐる廻って

星もない暗闇で
さまよう二人がうたう歌
波よ、もし、聞こえるなら
少し、今声をひそめて

私の足が海の底を捉えて砂にふれたころ
長い髪は枝となって
やがて大きな花をつけました

ここにいるよ、あなたが迷わぬように
ここにいるよ、あなたが探さぬよう

星に花は照らされて
伸びゆく木は水の上
波よ、もし、聞こえるなら
少し、今声をひそめて
優しく揺れた水面に
映る赤い花の島
波よ、もし、聞こえるなら
少し、今声をひそめて


関連記事
最近の世話好きさん

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2013/05/31 07:30 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(0)

世話好きさんとの事 ~ つれづれなるままに

こんにちは。
最近、世話好きさんが乙女モードな気がします。

お電話で話していてこれまでと雰囲気が少し違う気がしたので、
何か悲しい事や辛い事でもあったのかなと心配してみたところ、
本人からは何もないよ、とのこと。

いやいやいや。
ではその少し甘えたチャンなモードはいったいぜんたいどうしたですタイ。。。
(本人には言えないですけど。。。 まだここまでは言えないデスケド。。。)

何かあったからそうなったのではないの~?と思ったのですが、、、
多分、少しお仕事が落ち着いているんでしょうね。
毎日お電話をくれるようになりました。


最近はお互い気の向くままにいろいろな話をしていて、
お互いの変な部分の事も話しています。

良くて七癖とはよく言ったものですが、
面白いものでやっぱりある程度嗜好が似てる気がします。
本当に不思議。
でも、全く同じではないですよ。
だって、世話好きさん変なんですもの。


そうそう、
世話好きさんが好む本を読んでみたいなあと思い、
最近読んだお勧めの本を聞いたら、
「お勧めではないけど、●●を飛行機の中で読んだよ。」
と一昨日言われたので、あまり期待もせずに昨日書店に行き、
在庫があるというので買ってきました。

うーん。娯楽小説?
斜め読みで十分かなーと帰りの電車の中で読破。
世話好きさんにも斜め読みしたよーとお伝えしたところ
お電話でその話題に。

「お~!さすが、早いね~。」と言われつつ、
「娯楽小説だと思いましたよー。」というところから
カンカンカ~ン!本日のディベート(嘘)はスタート。

彼は、この小説の題材に対して描かれている残酷さが薄いのが気になるらしく、
その薄さや、謎の部分についていろいろ話してくれるのですが、
私からすると「謎」は「謎」ではなく単に感性のままに書いたからなのかなと、
だって奥付の対談で、頭に浮かんだ事をそのまま文章にって書いてあったし、
いやいやいや、違うんだって、、、
著者はあえて自分の言いたい事を言っていないんだって、、、

 ・
 ・
 ・

そこから彼の嗜好の話になり、
わからなくもないけど彼の嗜好分野は私は門外漢デス。
私はこういう嗜好でねと言ったら、
なーんと!彼の指導教授(だったかな?)が関係者でした!!!
というか、まんま本人とのこと。

そこから世の中の狭さの話題になり、
ぐるんぐるんあちこちに話がとびながら、
夜は更けていったのでした。



そういえば浴衣の話から
亡きお母様の和服を誰も管理していないという話題になり、
どうしてるんかなー?と言われたので、
いやいやいや、知らないし。知っていても怖いでしょ。と話したら
え?だって知り合いの子にあげるからって、お姉ちゃんに、、、

ん?ごにょごにょしててよく聞こえないけど、
知り合いにあげたってことは虫干しくらいはしてたのかな?

まー、風通ししてあげないとたんすの肥やしになってしまって
お着物がかわいそうですよー、、、
なんて話していたのですが、後からよくよく考えたら
「知り合い = 私」のことだったのかもしれません。
わかりませんけど。

実は前にお目にかかった時に、
車中でお母様のお着物を下さると言って頂いていたのですが、
リップサービスかもしれないけど、
そう言って頂けた事が嬉しかったのでその後の事はあまり考えていませんでした。

本気で言って、実行しようとして下さっていたのなら嬉しいなと思った出来事です。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋愛

[ 2013/05/30 11:58 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(2)

貴女に出会うために私は生まれてきたの

先日、恩師のお見舞いに行った時に頂いた一言です。

恩師が入院されてから毎週1回、
片道2~3時間かけてお見舞いに行く生活を続けています。
最初の頃は衰弱の一途をたどっているようで、
最大で週に2、3回しか見舞えない自分がもどかしく
とても苦しい日々を過ごしてきたのですが、
ここ一カ月で治療方針が定まり、
少しずつ良くなってくるのを毎週確認できるようになりました。

今日よりも、来週、来週よりも再来週、と
少しずつ回復されるのを期待できる日々。
本当に嬉しく、病室に言って彼女の話を聞く生活から
私の世話好きさんとの事を話す生活に大幅にシフトしました。

病室にはだいたい1時間程いて、
きゃいきゃい、きゃっきゃと乙女トークや、失敗談、
たまに難しいお話など楽しみます。

免疫力を高めるために女性らしくする事を決めた彼女が
笑い方の研究をして「おほほ」か「うふふ」がいいわね、
というので二人で小一時間笑い方を統一していたのですが、
あまりの似合わなさ加減に
最後は二人揃って病室に響き渡る程に「あはははは・・・」。
意味ないし~、、、他の患者さんにも迷惑だし~、、、

でもいいのです。
私が病室に着いた時に青白い顔をしていた彼女の顔色が、
帰るときには薔薇色になっているのですから。。。
他の患者さんには申し訳ないですが、
特にクレームもないですし、
母が言うには私の会話は病人を慰める効果があるらしいので、
(実証済み)許して頂くことにしたいと思います。
世話好きさんからも、
他の患者さんが何も言わないならいいんじゃない?と
言って頂いてますしね。

そして先日、彼女としていた世話好きさんの話しの最中に
「もし彼が私を望んでくれるなら、
 私はきっと彼に出会うために生まれてきたのだと思う」と
話したところ、彼女から
「私は貴女に出会うために生まれてきたのよ」と。

彼女と私の出会いも数奇な巡り合わせが引き寄せたもの。
偶然のような必然の出会いを実感し
心から感謝したある夜の出来事です。



ちなみに、、、
恩師は、母と同い年世代です。

ジャンル : 恋愛
テーマ : しあわせ。

[ 2013/05/30 07:30 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

婚活~恐妻について考える

こんにちは。
先日、世話好きさんと話していた時に
前後のつながりはまったく覚えていませんが、
確か突然「恐妻になる?」と聞かれて、
え!!!なに恐妻って???
といろいろな意味で大混乱しました。

そもそも突然どうしたの?という感じでもありますし、
恐妻ってなんだっけ?と頭の中を検索してみたり、
どうみても私は恐妻にはなれないでしょ~と思ってみたり、
まあびっくりした訳なんですけども、、、

どうもお友達が恐妻家らしくふと話題に出したようなのですが、
話中はよくわからないままに「ならないですよー」と流しつつ、
その後、「恐妻」の定義をググってから、
とりとめもなく恐妻について考えてみました。

恐妻になれる人って、
きっと自分に自信があるからなれるんでしょうね。きっと。
私は自分に自信がないから、無理。
性格的に長いものに巻かれておこうというタイプなので、無理。
怖い人は苦手なのですぐに逃げたくなっちゃうし、
(実際にはこのような方とは深くコミュニケーションをとり、
 最終的に可愛がって頂くようになる事が多いです。。。)
自分が怖くなるなんて考えただけで無理無理。
(ますます自分が嫌いになっちゃう。)
自分が周りをひっぱるのは疲れるからもう無理。
結論、何にしても恐妻なんて無理無理無理。


世話好きさんといて幸せなのは、
ひだまりのように穏やかな関係でいられるから。

世話好きさんは、お仕事、家柄、物事に対する深い洞察、
知識、たゆまぬ努力、胆力、新しいものへのあくなき挑戦心などなど
数え上げたらきりがないほど
私と比較するのがおこがましい程素晴らしい物をお持ちの方。

それでも飾ることなく、偽ることなく、無理をすることなく、
卑屈になる事なく、隠す必要もなく、
自分が持っている知識、経験、交友関係を見せても何も問題なく、
知識欲のままに調べ実践しその結果を話しても新たな指摘があり、
私が傾ける愛情をそのままに受け止めて貰える事が幸せ。
幸せな事を感謝していると伝えるとそれを受け止めて、
少し深くなった愛情を気付くか気付かないかという程度で
そっと返して下さる。

言葉で何かを言って下さったり、
物を贈って頂いたりするわけではないですが、
話している時の雰囲気だったり、
話題が彼の興味のある事に対する見解だったり、
口調だったり、、、

恐妻になったら、
今感じている幸せは無くなってしまうのではないかと思ってみました。
とりあえず、そのような事をつらつらとメールしてみたところ、
いつものごとく返信はなく、
お電話はきましたがそれに触れることなく、
しばらく予定が立たなかった次のデート日程が組まれましたとさ。

お後がよろしいようで。

ジャンル : 恋愛
テーマ : しあわせ。

[ 2013/05/29 07:30 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(2)

最近の世話好きさん

こんにちは。
再び世話好きさんとの事です。
久しぶりに週末にデートする事になり、うきうきがとまりません。

うきうきといえば、先日世話好きさんと話していた時に
aikoの花火が好きだと聞いたのですが、
花火って知ってるけど、どんな歌だったかなと悩んでいたら
今度一緒に聞こうね、との事。
もちろんですタイ。

しか~し、気になる木ですよ。ここは。
という事でまずは歌詞を検索してみました。

!!!
え?
きっと何も考えずに好きな曲を教えてくれたんでしょうけど、
ちょっと期待しちゃって良いのかなあ?と
ちょっと悩んだ先週末の出来事です。


aikoの「花火」

眠りにつくかつかないか シーツの中の瞬間はいつも
あなたの事 考えてて
夢は夢で目が覚めればひどく悲しいものです
花火は今日もあがらない
胸ん中で何度も誓ってきた言葉がうわっと飛んでく
「1mmだって忘れない」と・・・
もやがかかった影のある形ないものに全て
あずけることは出来ない

三角の目をした羽ある天使が恋のしらせを聞いて
右腕に止まって目くばせをして
「疲れてるんならやめれば?」

夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして
こんなに好きなんです 仕方ないんです
夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして
涙を落として火を消した

そろったつま先くずれた砂山 かじったリンゴの跡に
残るものは思い出のかけら
少しつめたい風が足もとを通る頃は
笑い声たくさんあげたい

三角の耳した羽ある天使は恋のため息きいて
目を丸くしたあたしを指さし
「一度や二度は転んでみれば」

夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして
たしかに好きなんです もどれないんです
夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして
最後の残り火に手をふった

赤や緑の菊の花びら 指さして思う事は
ただ1つだけ そう1つだけど
「疲れてるんならやめれば・・・」
花火は消えない 涙も枯れない

夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして
こんなに好きなんです しかたないんです
夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして
涙を落として

夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして
たしかに好きなんです もどれないんです
夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして
最後の残り火に手をふった
夏の星座にぶらさがって

Read More

ジャンル : 恋愛
テーマ : ひとりごと

[ 2013/05/28 07:30 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(0)

婚活~最近の世話好きさんと事。

最近あまり記事にしていませんが、
世話好きさんとはだいたい一日おきにお電話で、
1時間くらいとりとめもない話をしています。
「一日お疲れ様」メールを私がすると、
時間があると彼が電話をくれるのがいつのまにか習慣になっています。

私と仲良くしてくれるMくんによれば
「本当に時間なさそうなのによくそんなに時間を割いてくれるね~。自信もちなよ。」とのこと。
大切にされてるとは思うけど、自信はないよぅ、、、


とりあえず、とりとめもなくここ最近のやり取りを振り返ってみます。


先日お目にかかった時にカミソリ敗けでぼろぼろな私に対して
「無駄毛の処理はしなくて良いから~お肌労って(焦)」と言われました。

ふむ、そんなもの?
あまり気にしない方なのかな?と思っていたら、、、


実はこだわりポイントが異なっていただけのようで、、、
「コンタクトを入れるとゴロゴロやかゆみが止まらない~」と話したら、
いれ方を見てくれた世話好きさん。
手の洗い方から、レンズの入れ方まで30分以上見てくれたあとに、
「最近はカラコンではなく目を強調するサークルレンズがあるから、
それを着けたらより可愛くなるよ」と一言。

無駄毛はよくて、サークルレンズ???
でも確かに、ワンデーアキュビューディファインの
CMに出ている杏さんはとても可愛い
私でも変われるかな?!

、、、という訳でサークルレンズをお買い上げでございまするよ。
眼鏡を買ったお店に行けば、コンタクトの扱いがなくなっていたり、
コンタクトレンズ屋さんに行けば診療時間内なのに
眼科医が既に帰っていたり(大激怒!)×2、、、と
なかなか買えません。
4回目の正直で行ったレンズ屋さんで、ようやく買うことができました。

世話好きさんに「お医者さ~ん(怒怒怒)!」と話をしたら、笑いながら
「アルバイトで来てた眼科医だったんだろうね~」とのこと。
そんなものですかね?

「これでもう黒目の大きな可愛い子認識をされるから、
そのサークルレンズは手放せなくなるねぇ(笑)」と世話好きさん。

!!
が~ん!?( ̄▽ ̄;)
ひぇ~、、、費用がかかる~。
ま、世話好きさんとお目にかかる時しか着けないから良いもーん!


まだまだ、続きます、、、
実は世話好きさんは身長が180センチ近くある高身長な方。
彼の周りも背が高い方ばかりらしく、
隣にいる人は背が高い方が良いという事を以前言ってました。
それならヒールの高いお靴を買おうといろいろみた結果、素適なサンダルを発見!

なんと~、14センチヒール!
ものすごく足がきれいに見えます!
ものすごく足が長く見えます!
良いお仕事をする、グレースコンチネンタルのサンダル!
お店の人も、あまりの違いにびっくり!

大丈夫だと思うけど、世話好きさんを越えちゃったら嫌だなと、
世話好きさんとの電話中に身長の確認。
驚いたことに、この14センチヒールを履いても身長差はまだ5センチ近くありました、、、

「でもそのくらいなら丁度良い?」と聞いたところ、
「いやいやいやいや、危ないから。背は高くなくて良いから一緒に走ったり跳んだり?
元気そうにしてくれていたらそれでいいから。むしろ、ペッタンコで良いから。」との事。

!!!
えっ?そう?
確かにものすごく転びそうだったけど、、、
怖かったけども、、、





などなど、楽しい日々です。

そういえば、世話好きさんと話していて気になったモノや事を調べたり、
実践したり、試したりして、機会があるとその報告をするのですが、
先日は「そこまでしてくれなくて良いから」と言われてしまいました。

未知との遭遇が楽しい事
周りから「最近幸せそう~」と言われる事
きれいになりたいし、可愛くなりたいという気持ち、
もっと貴方に近づけるように知識もつけたいと自然に活力が湧いてくる事
貴方に出会い、知識を与えてもらい、貴方の考えに触れさせて貰える事に感謝してる、、、
などと話したらなんとなく嬉しそうにしているのを感じました。
スマートで素直で可愛い人なんです。
ふふふ。


そうそう、、、
恥ずかしいので彼には話していないのですが、
おしゃれは内側からと最近は下着にもこだわりはじめました。

いろいろ実物を見て触って素材やデザインを確認しながらとあるブランドを気に入ったのですが、、、
そのお店は、どうもアムールの国、フランスで有名な老舗下着ブランドだったようです。
Aubadeと言うのですが、

Aubadeのランジェリーは、女性のボディを輝かせる魔法の下着
「Aubadeを身に着けると、その女性はランクアップする」と言われているそうです。

ほえ~、すごい下着なのですね。
ご興味のある方がいらしたら、是非試してみて下さい。
清楚でかわいい、レースが素適なお勧めな下着です。

ジャンル : 恋愛
テーマ : しあわせ。

[ 2013/05/27 08:24 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(0)

雑記~素直でいられる事の尊さ

皆様、こんにちは。
婚活などというものや、ボランティア活動、お仕事などの関係で
老若男女問わず多くの方と接するのですが、
「素直」な人って少ないなと折に触れて思います。

皆様は自分って「素直」だと思いますか?

というか、素直ってそもそもどういう事なのでしょうね。
人それぞれご意見はあるでしょうけれど、
私が思う「素直さ」とは、言動がひねくれていても人に
「悪意、嫉み(ねたみ)、妬み(ひがみ)」を持たずに自然体でいられる、
もしくは、
他人を見て自己を振り返って磨きをかけられる事ではないかと思っています。

人間ですから、当然持っていておかしくない感情ですし、
私もかなり持っていると思います。
でもこの「悪意、嫉み、妬み」という感情は、自己研鑽に用いる以外、
役に立つ事のない感情だと思うのです。

もしこの感情を持った相手に対し、
ネガティブな感情を隠して悪意ある行動をとると
どんなに自分は隠しているつもりでも、
意外と周りは気がついているもののようです。
結局自分を貶めるだけですよね。

私は自分が素直な人でありたいと思っているので、
人を見る時に「素直さ」が気になってしまうのかもしれません。

そして、「素直な人」って意外と少ないんですよね。。。
「素直人」は、尊い人種だと感じる今日この頃なのです。

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

慶事 ~ 驚いて、そして嬉しかった事 (予約投稿)

皆様、こんにちは。如何お過ごしですか?

最近、連絡が来るのが珍しい友人から
久方ぶりに飲みに誘われたり
連絡を貰ったりすることが立て続けに起き、
どうしたのかな?と思っていたら、
連絡をくれた3人ともが大出世した事が発覚!

若くして助教になったり、
世界中の誰もが知っている有名大学で
「ポスドクすることになった~♪」なんて言っています。

私より若いのに素晴らしい事です。
本当に本当におめでとう!
才能とたゆまない努力、不屈の精神が道を作ったのですね!
私は、自分ができる事を頑張りまっす。

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2013/05/26 07:30 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

悲しい連絡

お世話になった方が亡くなりました。癌との事です。
3月にお見かけした時はとてもお元気そうだったように記憶しています。
突然の訃報にとても驚いています。

今の会社の最終面接が、2011年3月11日16時の予定でした。
今の会社の前の職場を出ようとした時にあの地震に見舞われ、
面接があるのか確認しようにも電話が通じず
とりあえずタクシーで今の会社に向かいました。
会社についてしばらくして運よく今の会社の社長と出くわし、
改めて面接して頂けると伺ってから前の職場に戻りました。

その日の夜は、今回お亡くなりになった故人の執務室に
故人の秘書さんと共に泊めて頂き、
不安ではありながらも合宿をしているような
のんびりと穏やかな楽しい一夜を過ごしたのを覚えています。

直接とてもお世話になった方ではないのですが、
私が所属している組織に対してとても心を砕いて頂き、
惜しみなくお力添えを頂き、どなたからも信頼される
強いリーダーシップを執られた方でした。
まだ多くの事を教えて頂きたいと思っておりましたので
とても残念でなりません。

心からご冥福をお祈りいたします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2013/05/25 07:30 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

雑記 ~ 日本の医療に想いを馳せてみました

ある人と会話していて、
「日本の医療は社会主義的だと思わない?」言われたのが
気になってほんの少し日本の医療を取り巻く環境について
情報を探してみました。

日本の医療市場は国民皆保険であるけれども、
株式会社病院の参入、さらにもし混合診療の解禁が進むと
市場原理主義が持ち込まれ、
国民全員が平等なサービスを受けられなくなるという
懸念があるのでしょうか。

無知の知である私からすると、
国・公立と私立がある学校法人と同じように
競争原理を取り入れてはダメなの?と
ふと思ってしまったのですが、
地域医療の過疎化の事など簡単には
わからない問題ですね。

憲法25条によって明文化されている
「健康で文化的な最低限の生活」にのっとって
「国民全員が等しく医療を受けられる」ように国が囲い込む事が
「土地は万人のものである」という社会主義的な考えが
日本の医療に普及しているという発言になったのでしょうか。

病気になればすぐにお医者様にかかれる恩恵を賜り、
医療経済について想いを馳せる事もなかった私にとって
かなり興味深い話題でした。

ジャンル : 恋愛
テーマ : ひとりごと

最近読んだ本のこと

最近読んだ本に、
真野俊樹著『グローバル化する医療-メディカルツーリズムとは何か』
というものがあります。

医療業界の興隆について考えた事はありませんでしたが、
世界の医療事情とメディカルツーリズムとは何かを
わかりやすく解説した面白い書籍でした。

2009年夏出版のため、少し古い情報なのはご了承下さい。

何より「医師は人間である前に医師である」という考え方から
ワークライフバランスの普及に伴い
「医師は医師である前に人間である」と考えが日本でも
とりいれられても良いのでは?という意見に納得した次第です。

新しい事を知るって楽しいですね。

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2013/05/23 07:30 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

英文メール~調査の催促  (予約投稿)

進捗を教えて欲しいとメールをしても
返信がないので催促します。


「進捗を教えて下さい。」

「Dear ●●●,

 Please let us know the update.

 ●●●             」


***返信がないので催促します***

「この問題に関し調べて貰うために
 何度も伺ってすみません。
 私達のお客様はレポートを作成するのに
 重大な問題が発生しています。
 お客様は月次でレポートを出しています。」

「Dear ●●●,
 Sorry to ask you so many times but
 I need you to look into this issue.
 We have very serious problem for our clients to create the report.
 They provide by monthly report.

 ●●●                 」

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2013/05/22 07:30 ] 英文メール | TB(0) | CM(0)

好きな言葉について聞いてみる

おはようございます。
昨日の『好きな言葉について考察する』に引き続き、
昨日帰国した世話好きさんに好きな言葉というか
座右の銘について聞いてみたところ
 『七転び八起き』
 『一期一会』
と返ってきました。彼らしい!

帰国してそのままお仕事し、今日は地方出張との事。
お忙しい日々ですな~。


「帰ってきたから電話しました。」なんて言われてしまうと、
とても嬉しくなってしまいます。

世話好きさんとの話題は、
政治、経済、彼が身を置く業界の事など様々ですが、
博識な彼に色々教えて頂くのはとても楽しいものです。
教えて貰った事を調べて後から改めて聞くと
嫌がらずにお話してくれるのも幸せ。
寧ろ彼も嬉しそう?

好むモノが似ているのか、
彼のそばは息をするのがとても楽だと事あるごとに感じています。


そういえば、お電話直後は自分が緊張していて気が付きませんでしたが
もしかしたら彼も緊張していたのかもしれません。
最初は敬語で、その内お互い砕けてきましたので・・・
そんなお時間が過ごせる幸せに感謝感謝です。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 大好き。

[ 2013/05/21 08:44 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(0)

終わっていないですが、婚活を振り返り

昨年の3月から始めた婚活。
気がつけば一年と数か月が経過しました。

婚活を続ける中で、このまま結婚するのでは?と
思えた方もいらっしゃいました。

お見合い後、半年ほど2週間に一回のペースでお目にかかり、
毎日メールやお電話で関係を深めた方でした。
デートは大体私がプランニングして二人で楽しみ、お代は彼持ち。
自分で支払わないデートなので、
費用の事が気になり予定を組むのに気を使いました。
彼は専門職につきつつ、大学院に通っており、
丁度私と出会ったのは修論提出の半年前。
とても多忙になる頃の事でした。

夏に出会い、彼のお誕生日、クリスマス、初詣をし、
修論提出間近のバレンタインの日に振られてしまいました。
正確な理由はわかりませんが、
私の頑張ってメールが負担になったのではないかと推測しています。

この方は誰が見ても大事に育てられたおぼっちゃま。
物腰の柔らかい優しい方でしたが、素を出すのが怖い人でもありました。
素を出すと色々な意味で私の方が優位に立ってしまうから。
私は一般的なOLですが、様々な組織を渡り歩いてきたせいか
ちょっと変わっている部分があるようです。

今思えば、上手くいくように相手に合わせて
相手の劣等感を刺激しないように素を出さない関係なんて
上手くいくはずがないですよね。

友人たちの結婚式に数多く出席してきて思うのは、
カップルになる二人というのは本当にお神酒徳利のようだなあと言う事。

自分の事が一番わかりにくいですが、
以前の体験を元に自分を偽りすぎないで良いお相手と
ご縁があったら良いなあと強く願う日々です。


世話好きさんとの関係は、なるようになっている感じです。
実は出会ってまだ一カ月。されど一カ月。本当に濃ゆい一ヶ月でした。

多忙な方なのでしょっちゅうお目にかかれるわけでもないですし、
デート当日のキャンセル、電話がない、メールの返信がない、のは当たり前。
それでも別にいいんです。
世話好きさんは時間が許す時は会おうと努力し、
会えない時は電話で代用と一生懸命にして下さっているのがわかります。
本当に心から感謝感謝な毎日です。

それでも、その中でいつも楽しいわけでは無く、
お互いの意見が合わないと無言になったり、
そそくさと電話を切られたり、、、結構いろいろあります。

喧嘩をするわけではないですが、
楽しいだけではない関係が、
結婚するかもと思えた過去の人とは違うのかなと感じています。

心強い友人、知人、先輩たちの優しい指摘や励ましと
理由のない彼への全幅の信頼が今の関係を支えてくれている気がします。

どうなるのか、このまま進みたいと思う一方で、
残念な結果になった時に彼と他の方を比較して
先に進めなくなるのではないかととても心配です。


ちなみに、お見合いも並行して実施中です。
先日お目にかかった、会社から派遣されてMBAコース進学中の彼からは
かなり積極的にアプローチされています。
でも、どうでしょう。ちょっとわかりません。


まだ、お目にかかっていないけれどもお見合い予定の方も
片手の数、程度にはいらっしゃいます。

リスクヘッジしながら生きているしたたかな自分に
嫌気がさす事もしばしばです。


様々な人と出会い自分を振り返る婚活は素適。
でも、やっぱり婚活は苦しい。
普通の恋愛ではタブーの複数同時進行こそが効率よく活動する方法だから。
不誠実な気がして、いつも心が苦しいのです。

ジャンル : 恋愛
テーマ : ひとりごと

[ 2013/05/21 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

好きな言葉について考察する

皆様、こんにちは。
先週恩師のお見舞い時に、好きな言葉について話す機会がありました。
皆さんは「好きな言葉、何か座右の銘をお持ちですか?」と
聞かれたらなんて答えますか?

私は昔から下記3つの内のどれかを答えていたのですが、
恩師に質問された時にどれか一つが欠けても私足り得ない事に
気が付きました。

・偶然が出会いを呼び出会いが人生を変える
・人生是勉強
・吾唯知足

というのは、
出会った人から何かを学び、
学んだ事を生かして自己を成長させ、
他人との比較ではなく自己との対話を継続し
憧れの人たちにほんの少しでも近づけるように
努力し続ける自分でありたいと願うからです。


、、、とブログに書くのにググっていたら、
まさに私の言わんとしている事を含有した教えが
老子の『道徳経』に書かれていました。

知人者智。自知者明。 『人を知る者は智なり、自ら知る者は明(めい)なり。』
勝人者有力。自勝者強。『人に勝つ者には力が有り、自らに勝つ者には強さ有り。』
知足者富。強行者有志。『足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り。』
不失其所者久。死而不亡者寿。『其の所を失わざる者は久し。死して而(しか)も亡びざる者は寿し。』

訳:他を知るものとは、知が有るものであり、自らを知るものとは、智が有るものである。
人に勝つ者は力がある者であるが、自分に勝つ者は強い者である。
足ることを知る者こそが富んでいるものであり、努めて行う者こそ志があると言える。
自己の本分をわきまえてそれを見失わない者こそ久しく行動を続けられ、
自己は死してもその魂が伝えられてゆく者こそ長い命の中に生きているものと言える。

「私欲にかられたときは、自己を反省し、心を虚ろにしなくてはならない。
 自己を知り、足ることを知り意思強固であってこそ「道」を得たといえるだろう。」

Read More

ジャンル : 恋愛
テーマ : ひとりごと

[ 2013/05/20 10:25 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

気になっている本

最近、武者小路実篤の『人生論』が読みたくて
書店巡りをしていますがどうしても手に入れる事ができません。

図書館で借りた方が早そうですが、
手元に置いて読みたいのであきらめられません。

ネットでお取り寄せもいいんですが、書店を巡ると思いもよらない
良著との出会いがあるので止められないんですよね、、、

はあ。。。
読みたい時に手元にないと、読みたい想いがさらに募る。
まるで恋のようですね。

ジャンル : 日記
テーマ : (´・ω・`)・・・・

婚活(好意の出し方のバランス) ~ 「俺と仕事とどっちが大事?」

むかしむかしの出来事ですが、
タイトル通りの事をむかしのダーリンに言われた事があります。

数年前、多忙な会社にて自分のレベルより高い仕事を求められ
余裕なくひたすらトライ&エラーで業務と勉強に励む日々を過ごしていた時、
月に一回のダーリンとのデートでほっとしていました。

この程度だったらそれ程多忙ではないかもしれませんが、
だいたい朝7時~夜12時まで職場にいて、通勤は約1時間30分。
自宅には寝に帰るだけ。
当然、土日祝日もお仕事で常にお仕事の事で頭がいっぱい。
他の事に気持ちを割く余裕がありませんでした。

自分のできなさかげんへの悔しさと継続した極度の緊張状態により、
帰宅途中の電車の中や自宅で一人食事をしていると
知らず知らずのうちに溢れてくる涙に驚いた事が何度もありました。
自分の事で手いっぱいで、
まさかダーリンが寂しがっていたなんて夢にも思っていなかった日々。

ダーリンも法科大学院に通っていましたから
「彼は国試に向けた勉強で日々頑張っているから、私も頑張らなきゃ!」と
本気で思っていたのです。

色々あってもう無理だと思いダーリンと話し合った時に言われたのが、タイトル通りの言葉。
まさに、青天の霹靂です。

「普通は女性が言うものかもしれないけど、
 ずっと俺と仕事とどっちが大切なのか気になっていたよ。
 でも言わないできたでしょ。なんでダメなんだよ。」

彼も私も20代の時の事ですから、若かったんでしょうね。



近年はのんびりとした生活を送らせて頂いているので、
最近想いを寄せている多忙な世話好きさんの事が気になります。

私自身がのめりこむと一つの事しか見えなくなる質なので、
メールをして返信がなくても忙しいのかな?と
多少落ち込みつつも、あまり気にせずに済ませてしまいます。

「多忙じゃない、最近頑張ってないから頑張らないと。」と笑声で言うのですが、
明らかに努力している人。
私が重荷にならないように、
でもカレがほっとできるような何かをできるようになりたいなと、
折に触れて思います。

さっぱりしすぎても寂しいみたいですし、
かと言ってあまり構って構ってというのも重たいでしょうし、
塩梅って難しいですね。


ちなみに私は女子校の出身で、集まりがあると大抵男性役に徹します。
エスコートするのは当たり前、
皆を取りまとめるのは当たり前、
皆が嫌がる仕事をするのは当たり前、
スマートに振舞うのは当たり前、
後輩には私の背中を見て育って欲しい。

今、気になっている世話好きさんがしてくれること一つ一つが
私が普段気にかけてとる行動+αの動作で更に洗練されているので、
まがい物ではない彼の動きから
我が振り直そうと思えるのも彼に憧れる要素なのです。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋愛

[ 2013/05/19 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

英文メール~意味について問合せてみました

意味について問合せてみました。


□質問□
下記2つについて質問があります。

1)●●とはどういう意味でしょうか。
(例えば、●●、●●、●●、●●です)
 これに関し、私がしなければいけない事を教えて下さい。

2)私達はバージョン11で●●を使用できますか?

いつも本当にありがとうございます。



Dear ●●●,

I have two question about following;

1) What does this '●●' mean?
( like ●●, ●●, ●●, and ●●)
Please tell me what I should do about this.

2)Will we be able to use ●● in ver.11?

Appreciating your help,
●●●,



□回答への返信□
●●と●●についてご教示くださりありがとうございます。
私達は●●のテストができる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。



Dear ●●●,

Thank you for letting me know about ●● and ●●.
We are looking forward to the day that can be tested.
Thank you!

Regards,
●●●,

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2013/05/18 07:30 ] 英文メール | TB(0) | CM(0)

ささやかな幸せ(日記)

こんにちは。
職場では、クーラーが入るようになり
世の中が暑いらしい事を実感する日々です。
そういえば先日、世話好きさんも同じような事をおっしゃりつつ
「今日クーラー入れてたけどお客様は寒くなかったのかなー」と
しきりに心配されていました。


そうそう、ちょっとした幸せ気分のお話しなのですが、、、

世話好きさんが今日から海外出張に行かれるので、
「気をつけて行ってらして下さいね」とメールを送ったところ
しばらくして「行ってきます、少しだけ。」と返ってきました。

メールを送って一言返信があった、
たったそれだけ?と思われてしまうかもしれませんが、
返信を期待していなかった私にとっては、
どんな高価な素適な贈り物を貰うよりも
多忙な彼のちょっとした気遣いがとても嬉しく、また心が潤います。


何気ない時に気がつくのが、折に触れ人間性を観察されていると言う事。
お世話になっている部下の方へのお礼とお祝いを兼ねて
彼が用意したプレゼントを確認するために一緒にお店に立ち寄った時や、
お家やお仕事の話、収入や夢、趣味や特技の話など、
振り返るとありありと彼の意図が透けている気がします。

肩書きや収入、家柄に惹かれて欲しくないから話してみて
どのように応えるのか見てみよう。
僕自身を見てくれる人かな?
本当に困った時にそばにいてくれる人かな?

このような事に気づくたびに、
夢に向かって真摯に努力を続ける強靭な精神力を持つ彼の
柔らかくも脆い心に触れるようで彼の事がとても愛おしくなります。


すごいもてる友人の話を聞いて驚いたことがあるのですが、
収入の高い同い年の男性と付き合って半年くらいで彼女のお誕生日になり、
嫌がる彼におねだりして数十万円の指輪を買って貰ったというのです。
紆余曲折の末、その後すぐに別れることになったそうですが、
彼女は悪びれもせずに一言。
「別れるならもっと高価なものをねだれば良かった。」
うう~ん。たくましい。でも、私は少し苦手です。


高価なものを頂いたら嬉しいかもしれません。
それが好きなものなら尚更。
でも、彼が私のために使ってくれるお時間は
世界中のどのようなものよりも価値がありプライスレス。

感謝の気持ちを忘れずにいたいと思った今朝のヒトコマです。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋愛

[ 2013/05/17 12:15 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(2)

婚活~結婚相手と成したい事、どうなりたいのかを考える

あるブロガーさんの記事に、結婚を長く維持するためには
共同体としての目的意識を持つ事の重要性が書かれていました。

併せて、婚活中に相手の条件や
自分が相手と釣り合うのかだけを気にするのではなく、
相手と共同体である夫婦として何を成したいのか、どう成りたいのか、
考えてみて欲しいとありました。

言われてみれば、『一緒になって何するの?どうなりたいの?』まで
考えた事はなかったかもしれません。

ジャンル : 恋愛
テーマ : ひとりごと

[ 2013/05/17 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

婚活~人の振り見て我が振り治そう

このブログをきちんと更新するようになってまだ?もう?2.5カ月程。
最初の頃は訪問者が全くない日もあるブログでしたが、
少しずつ訪問して下さる方が増え、
今では多い時で20人前後の方がお越し下さっているようです。
心から感謝申し上げます。

婚活をして多くの男性と知り合う中で
婚活について、男性心理について知りたくて、たまに色々検索します。
とはいえ、本人のご意見を伺っている訳ではないので、
参考程度に拝見させて頂くわけですが、、、

その中でちょっと嬉しいなと思ったのは、
男性と知り合った後、多少なりともデートをする機会があった方は
少なからず自分自身を反映しているだろうという記事でした。

おこがましくも、今色々やり取りをさせて頂いている方々は
私からみるととても素適な方ばかりでとても恐れ多い次第です。

これから先、出会う方々の中に何か思うところのある方がいらしたら、
人の振り見て我が振り直そうとひそかに思いました。

失礼ですみません。

ジャンル : 恋愛
テーマ : ひとりごと

[ 2013/05/16 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活?恋愛?~理想のタイプを聞かれた時に

ふと思い出したのですが、昔一緒に働いていた人でとてももてる人がいました。
頭が良くて、優しくて、ものすごく努力家。

上司からも同僚からも異性同性関係なく人にモテる『人たらし』。
本当にびっくりするくらい次から次へとたらしてく。
彼と一緒にいると誰もが気持ちよくなれるので、彼の周りには自然と人が集まる。
もちろんやっかむ人もいましたよ。
それでも、彼のそばは人が集まるからやっかんでる人も彼とは上手に付き合っていました。

そんな彼から学べることはないかとよく観察していたのですが、
彼の技術の結晶が「好きなタイプの答え方」に良く表れていました。

さて、ここで1つ試してみましょう。
貴方は下記のようなシチュエーションにおかれたら、なんて答えますか?

お隣に本日初めて会った、あまり自分の好みではない異性がいます。
その人はちょっと小柄でふくよか、性格はおっとりしていて趣味はお料理。
普段は実験に明け暮れておりプライベートはほとんどないと言います。
そんな異性から貴方は「好きなタイプ」を聞かれました。
さて、なんて回答されますか?




  ・

  ・

  ・




『人たらし』君だったら、たぶんこう答えます。

「僕の好みのタイプはね、、、

 ・・・じっと眼を見つめながら・・・

 あまり背は高くなくて、ちょっとぽっちゃりめ。
 あまりがつがつしてなくて、ちょっと天然さんかな。そしてお料理好き。
 自分の時間がなくなる程に自分の仕事に一生懸命に取り組んでいる人。」

『人たらし』君の回答を思い出しながら書いているので、
ちょっとパンチが足りませんが、
聞かれた人の特徴や話した内容を自分の言葉に置き換えて
あたかも質問した人が『人たらし』君の好みのタイプであるかと錯覚するように回答するのです。
今思えば、自分がモテる事をよく理解していたのでしょう。

頭の回転の速い人って言葉の選び方から回答の仕方から
本当に洗練されていてびっくりします。
(上記の例は私が考えたものなので半分以下の魅力ですが・・・)



この間、別のスマートな友人と『イケメン』談義をしていたのですが、
『イケメン』とは『イケ面』の事?
それとも『イケてるメンズ』の事?

私は断然『イケてるメンズ』派。

まさに上述の『人たらし』君は『イケてるメンズ』君です。
悔しい事に『イケ面』でもあります。

天は二物も三物も与えますが、
忘れてはいけないのは彼は人の何十倍も努力家で与えられた才能を常にブラッシュアップしていました。

もし私達が何かを成し遂げたかったら、人並みでは掴めないのだと彼の存在から学びました。

ちなみに彼に言ってものすごく喜ばれた一言
「人たらし君の成功を支えるのは、才能ではなくたゆまない努力よね。」

Read More

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋愛

[ 2013/05/15 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

突発的なイベント~世話好きさんでした(その3)

突発的なイベントを終えて。今の気持ちを綴ります。

世話好きさんの記事を書くと訪問者数がぽんと増えます。
皆様が関心を持って下さっているのかなと、ご訪問に感謝します。

とは言え、楽観的な人間ではないので今の幸せに感謝しつつも
自分と彼との乖離の大きさにすくんでいるのも事実です。

自分の事を怪しいという世話好きさんは
成功への執着心を人一倍持っているからこそ本当に努力家です。

世話好きさんと話していると自分の足りない点や、
改善したい点がどんどん湧き出てきて、
例え一時のことだったとしても、この人と出会い、時間を共有し
この人の考えに触れさせて頂けた奇跡に心から感謝します。


ネットサーフィンをしていた時に向田邦子の言葉と出会い、
今の私のようだと思わず笑ってしまいました。

「みすみす実らないと解っていても、人は惚れるんだよ」

私の気持ちが実るかどうかはわかりません。

でも私が歯を食いしばって努力し身につけてきたこれまでの全てが
彼との会話や関係に活かされるこの偶然、
この出会いに、運命的なものを感じるのもまた事実です。

友人として出会い先に進めようとしている訳ではない、
婚活中に出会ったお相手なのに、
自分の持っているものを隠し偽らなくても良い相手というのは
なんと居心地の良いものでしょう。


命を燃やすように生きているのに楽しそうに困難を受け入れる彼だから
彼の隣で支えられる人になりたいと切に願います。

「Love is blind.」
だからこそ慎重に彼の事を見極めたいと思います。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 大好き。

[ 2013/05/14 12:13 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(2)

突発的なイベント~世話好きさんでした(その2)

昨日の記事、『突発的なイベント~世話好きさんでした(その1)』に続き
自宅まで送って頂く模様をお送りします。

さてさて帰りの車中でのこと。
いたずら心が浮かんできてきちんと断りを入れてから
ダッシュボードを開いたところ、かわいらしいサングラスを発見。

なんとなく納得したような、
でも何でか気にならないようなそんな気分でいたら
世話好きさんもそのサングラスに気がついたみたいで
「姉の車をぱちってきた」と、突然言い出しました。

「おおう。そうですか。」←心の声
付き合っている訳でもないのにむしろ気にしてくれてありがとう、
という気持ちで弁解を聞く私。


その後、狭い空間だったからなのか、
私がナイスな質問をしたからなのか本音トークに移行し
お互いにどういう人を求めているのかという話になりました。
おおまかにはこんな感じ。

私が何よりも重視しているのはその人が努力している人かどうかです。
僕は、普通の人で家柄を気にしない人が良い。
お料理ができなくて良い。何もできなくて良い。
僕が教えてあげて、しばらくたってできるようになったらやってくれれば良い。
むしろさっきみたいに洗い物とか気にしないで、
僕がしているのをテレビでも見ながら待っていてくれる方が良いんだ。

Andrei3の地がまだあると思うから知りたいし、
僕の怪しい部分を知って欲しいと思う。
お互いにもっと良くわかりあってから進むか止めるか決めたい。

うん。良いアイデア。
「宜しくお願いします?」
「・・・宜しくね。」

その間が気になるけど、気にしない。気にしない。
そんなこんなで私の自宅に近付きます。

途中私がちょっかいを出して遊んでいたら、
「それより手を握っていて。」
なんて言われてお家に着くまで握っていたのは嬉し恥ずかしな出来事です。


お忙しいので今月はもう会えませんが、
寂しい気持ちも良きスパイスになる事でしょう。

幸せなひと時を頂けたことに心から感謝した金曜日の事でした。

関連の記事はこちらです
突発的なイベント
突発的なイベント~世話好きさんでした(その1)

ジャンル : 恋愛
テーマ : 大好き。

[ 2013/05/14 10:35 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(2)

婚活~嬉しかった事

★ご注意ください★
すみません。こちらの記事は予約投稿分なので先週の木曜日に作成しています。
昨日の記事とは前後しておりますので、カレ=世話好きさんと思って下さいm( )m
大体が予約投稿です。7:30以外の時間に投稿したものが、その日に書いた分と
認識頂けると幸いです。


色々書いている人とのたわいもなく嬉しかった事を綴ります。
たまにはおのろけ的な事を書いても良いですよね(照)

カレのお誕生日以降、お電話でお話しする時間を
あまり持てずにいました。
メールでのやりとりも良いのですが、
カレの大阪弁らしからぬ京都弁らしからぬ関西弁を
聞きたい想いが募っていたここ一週間くらい?数日?

そんなある日、
新人さんの歓迎会でかなり飲んじゃってへろへろしてるけど、
と言いながらお電話を下さいました。

まあ、私からお電話しても良いかメールで伺っていたのですが、、、
でも、嬉しい!

話していると、折に触れ多忙であったことが伝わってきて
ちょっと申し訳ない気持ちになります。
でも、本当に無理な時はメールの返信もないので、
「まあいっか」、と久しぶりのお電話を楽しみました。

ちょっとおへその曲がったカレの事。
大阪弁でもないその柔らかさが好きだと言っても、
「僕のイントネーションは変だから」と聞く耳持たず。
ああ、「変わっている。」と言われるのがお好きなのね。
では、この間私の言葉が変だと言った
その心を聞いてみようと思ってみれば、
「Andrei3さんの言葉は変じゃないよ。」との事。
も~、へそ曲がり。

へろへろしてるのが伝わってくる微妙に舌っ足らずなカレに
思わずかわいいとこぼしてしまいます。

あまりお酒に強くないカレですが、
お酒を飲みに行くのは好きな様子。
月に一回は飲み会を開いているようです。
一緒に働く人との関係を良好に保つために、
毎日の食事を一緒にとってコミュニケーションをとり、
一緒にお酒をのんでストレスを発散することを
大切にしているとの事でした。

そうそう、へろへろ具合を可愛いと言ったところ、
どういう流れでそうなったか覚えていませんが、
一緒にへろへろしてみようという事になりました。

軽いもの一杯でもお酒が入ると、どうも寝つきが悪くなる私。
へろへろになるとどうなるのでしょうか。
ちょっと気になります。
笑い上戸になるのは間違いないと思います。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋愛

[ 2013/05/14 07:30 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(0)

突発的なイベント~世話好きさんでした(その1)

先週の金曜日に記事にさせて頂いた突発的なイベントのご報告をしたいと思います。

結論からいえば、怖い事はなくとても楽しい幸せな一時を過ごす事ができました。
また、カレは気にいった物や者にはいかんなく世話好きが発動させる事が発覚?!
今後は、世話好きさんと呼ばせて頂きます(笑)


ではでは、ちょっと幸せ金曜日を振り返ってみます。

決戦の日、金曜日。晴れ。ちょっと暑い日でした。
この日は朝からそわそわ。

なぜなら、木曜日の夜に急に会う事が決まり、
世話好きさんのお家にお料理を習いに行くことになったのですが、
お誕生日のプレゼントを用意できていなかったからです。
用意したものはヒミツですが、
お昼休みに抜け出し、最良と思われるものを2点ほど用意しました。

待ち合わせは大型ターミナル駅の改札。
世話好きさんの方が早くに着いている予定だったので
会社を出る時にお電話する事になっていました。
慌てて向かったおかげか少し早めに到着。
パスモをチャージしようと券売機に向かったら
世話好きさんに見つかってしまいました。

ちょっと気まずいデスが、
チャージをさせて欲しい旨伝えて無事チャージが完了。

改めてご挨拶。
久しぶりにお目にかかった&お部屋初訪問で緊張マックスな私。
移動しながら、世話好きさんは絵を見たいそうなのでちょっと寄り道。
道すがら何を作るか話しあい、パスタとジェラートを作る事に決定。
フルーツトマトと果物を買って帰路につきます。

電車に揺られる事15分程で最寄駅に到着。
ドキドキはマックスに、、、心臓が壊れる!と心配しつつ平静を装います。

世話好きさん曰く、乙女チックな変わっている変なお部屋に到着。
着いて真っ先にお部屋を見せるねと、案内してくれました。
宝モノのお部屋、リビング、ダイニング、バス、寝室、キッチン、、、ドアがないので1ルーム。
お部屋にはオークションで500円で買ったというシャンデリアと使い込まれた木目調の椅子が数脚。
アウトレットで購入された白いダイニングテーブル。
大きな窓にはピンクとあっさりレースの白いカーテンがかかっています。
その他、いくつか著名な絵画が床に置いてありとても洗練されていました。

変なお部屋では決してない、落ち着いた、とても品の良いお部屋。
でも多分普通の40代男性のお部屋ではない気が、、、
本人がおっしゃる通り乙女チックな気がしないでもありません。
初めて弟以外の男性のお部屋に入ったので比較のしようもないですが、、、
たぶん自己申告通り乙女チックです。

ちょこっといろいろあった事は割愛し、さっそくお料理へ。
そういえば、この日私はお袖がふわっとしたベージュのワンピースを着ていまして、
お料理をする時に汚れてしまう事を気にした世話好きさんが
ちっちゃめのTシャツを着せてくれました。
、、、が!お袖がでちゃう。。。どうしようと悩んでいたら、
おもむろに世話好きさんが私の袖をくるくると巻き、Tシャツの袖にinしてくれました。
お~、かしこい。ぱちぱちぱち。

持参したエプロンをつけて、お料理開始です。
とっても手際の良い世話好きさん。
私は隣で世話好きさんの指示に従います。
「はい、手を洗って~」
「これを切って~。あ、口あけて。どう?」
「これを混ぜて~」
「あ、洗い物はしなくていいからこっち先に混ぜて~」
「うんうん。いい感じ。あ、だめだめ。もっとぐるぐる真剣に混ぜて!」
「あ。できたね。結局味見を一回もしなかったけど。。。
 じゃあ、盛り分けて。洗い物なんてしなくていいから、食べよう。」

ではでは、「いっただっきまーす!」

「きゃー!!!おいし~い。えへへ、幸せ~。レストラン開けますよ!」
「そんなに見つめられたら食べられないですから。見ないで!」

     ・
     ・
     ・

そんなこんなでディナーは終了。続いてジェラート作り。
最初にお目にかかった時に伺った高価なアイスクリーム製造マシーンが登場!
苺を洗って、つぶして、リキュール入れて、、、マシーンに投入!
!?バーミックスが床に転がっている~!
ま、いいや。人それぞれですものね、といろいろありつつ15分程で完成。


~途中のドキドキ一幕~
試食の時の事。
世話好きさんが、ひと匙すくって「はい。」とスプーンを出してくれます。
ぱくっ。「おいし~い!」
そのまま世話好きさんも、ぱくっ。ごめんなさい。私食べ過ぎたかも。

ていうか、これは世に言う「あ~ん」ですよ。「あ~ん。」。。。
世話好きさんからされたけど。普通女性が男性にするものな気がするけど。
たぶん、「あ~ん。」
、、、というか、今日で一体何回「あ~ん」をして貰ったんだろう私。
恥ずかしーよー。でもちょっと嬉しいよう。。。大混乱です。

そういえば、トマトを切ったものも「はいっ」とお口の中にぽいってされた。
う~ん。世話好き? うは~、ドキドキドキ。。。


さてさて、私の脳内大混乱は置いておいてその後の二人を語りましょう。
ジェラートをコーヒーと共に食している時に、気が付きます。
あれ?何か忘れている。『そうだー。プレゼント!』
ドキドキするやら楽しいやらでちっともお祝いしていない私。

まずいまずい、とここでようやく自分の荷物をごそごそ。
私が買えるようなものは何でも買える世話好きさん。
世話好きさんが好きだけど口にした事がないだろうと思われるモノと
世話好きさんの夢が叶うようにと願ったモノをプレゼント。
そして吉祥紋がデザインされた小さなカードに気持ちを綴ったものを
差し出しました。

世話好きさんが真っ先に見たのは、小さなカード。(ううううう、、、(恥))
そして一言。「あれ、●●って?」
あああ、しまったー。
見えないように紙袋にハンカチをかけて持ってきたから渡すの忘れてた。

再び、ごそごそ。
「ごめんなさい。こちらです!良かったら!」
「ありがとう。」
「あの、男性だから貰ってもあまり嬉しくないかもしれないですが、
 1つでも多く世話好きさんの夢が叶ったら良いなと思って選びました。
 ご存知かもしれませんが、これは不可能を可能に変えた代名詞のようなものなので
 どうしても、これを貴方に差し上げたかったのです。」
「うん。知ってるよ。これも色々あるよね。ああ、でも●●のなんだね。」
「やっぱりご存知でしたか。そうです。他のものは同じ商品名でもまがい物。
 不可能を可能にした本物でなければ意味がないと思います。」

多分、世話好きさんも私の意図を汲み取って下さったのでしょう。
何を思われたかは不明ですが、急にすくっと立ち上がり、
少しでも長く原形を留めておけるよう行動に移して下さいました。
こういう反応をして下さると一生懸命に選んで良かったと心から思います。

その後もいろいろ楽しみつつ、世話好きさんのお部屋のお話しになりました。
「この部屋どう?」
「変だとおっしゃいますが、私は好きです。
 高価なものと安価なものとが混在しているようですが、全てに歴史の重みを感じます。
 世話好きさんはオークションで買ったし、乙女チックだし、皆に変な部屋と言われるとおっしゃるけど、
 高価なもの安価なもの関係なく、どれもが著名な建築デザイナー●●の作品と同じような
 重厚さを醸し出していて、その重厚さがお部屋に統一感を出しているように思います。」

よくよくお話しを聞いてみると、世話好きさんが500円とおっしゃっていた
シャンデリアや椅子は実は大正時代から使われていたアンティーク。
壊れていたり、汚れていたりしたものを安く購入し
自分なりに補修し磨いて綺麗になったものを飾っていたそうです。

これも世話好きさんの人物チェックの一つだったのでしょう。
その後は、とても嬉しそうに修理個所や修理方法を教えてくれました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、帰宅する事に。
最初からおっしゃっていた通り、自宅まで車で送って頂きました。
珍道中の模様などは、また次の機会に。。。

乙女モード全開な記事となり、スミマセンでした(恥)

ジャンル : 恋愛
テーマ : 大好き。

[ 2013/05/13 13:25 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(2)

心のデトックス

頑張って努力して上手くいかなくて一人悩んで落ち込む時、
皆さんはどのようにその感情を昇華されますか?

スポーツで汗を流してすっきりするのも一つの方法ですが
私は涙を流す事が一番だと考えています。

自分ではそこまで追い詰められていると思わなくても、
蓄積した疲労で気力・活力が落ち込んでいる事もあるでしょう。
そういう時に出会った一冊が自分を変えることもあるのではないでしょうか。

最近出会った、良著だと思うものに
死者との対話 / 若松 英輔【著】/ 2012年12月発売 』があります。
書店に平積みになっていた一冊ですが、表紙にはこのような事が書かれていました。
「死が耐えられないほど悲しいのは、その人と出会えた人生が、
 それほど素晴らしかったから。悲しみ抜くことこそ、大事なのだ。」

幸せな事に私の両親は共に健在で、入院中の恩師も少しずつ元気になりつつあります。
それでもふと身近な方々との永遠の別離について考える事があります。

自分が受けた痛みではないですが、
実際に傷つき動けなくなった方々が大切な人との永遠の離別を受け入れるまでを
追体験し涙を流すことで心のよどみが浄化され、
再び気力や活力が漲ってきた気がしたある日の午後の出来事でした。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : オススメの本の紹介

大好きな貴女へ、心からの祝福を!

大好きな貴女。
貴女を認識した日の事を今でも鮮明に覚えています。
一人でこなすには多すぎる仕事や、
同僚の嫉妬に押しつぶされそうだった時に、
新しいメンバーとして仲良し3人組と共に
秘書室に入って来られた日の事をよく覚えています。

退職する事になり、同僚を気遣う必要もなくなり、
貴女とお化粧室で一緒になり話しかけたあの日。
まさか今のように深い関係が築けるとは夢にも思っていませんでした。

今日の結婚式で貴女は愛する人と、貴女の家族と人生を歩むことになります。
沢山悩み、沢山泣き、乗り越えた辛さの数ほど
これからの人生はより光輝いたものとなるでしょう。
貴女の新たな人生が永久に幸せなものでありますように、
貴女と共に貴女の伴侶、ご家族が末永く健康で幸せでありますように、
心から祈っております

たまに、私とも遊んでね♪
貴女に出会えた奇跡に心から感謝して

Andrei3

ジャンル : 恋愛
テーマ : 愛を叫ぼう!

[ 2013/05/12 07:30 ] 結婚式 | TB(0) | CM(0)

婚活~結婚詐欺に引っ掛からないための自衛策2

婚活をしていてちょっと気になるのは結婚詐欺に引っ掛っていないかどうかと言う事。
あまり考えすぎては先に進めませんが、
お互いに誤解がないようにきちんと自衛する事は大切だと思います。

以前は、医師だとおっしゃる方が本当に医師免許保持者か確認する方法として
医師等資格確認検索画面について記事を書かせて頂きました。
http://sakurandconvallaria.blog.fc2.com/category2-2.html#entry114

顔写真など個人を特定するものは載っていないので気休めにしかなりませんが、
そこにも載っていなかったら気をつける必要があると思います。

実際にお目にかかりお互いに惹かれ合いまたお目にかかりたいと思った時、
その人がご自身の事を偽っていないか確認する手段として、
ニコッと笑顔で「お名刺と免許証を拝見させて下さい」と言ってみるのが
良いのではないかと個人的には思います。
お名刺はいくらでも自作できますから、
お写真付きの公的な身分証明証をお互いに確認し合うのは重要かと思います。

・・・と言いつつ、私自身はまだお名刺交換しかしていないのですけどね(笑)
週末にお目にかかる予定なので、その時に伺ってみようと思います。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 婚活

[ 2013/05/11 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(4)


