30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突発的なイベント

自分のお誕生日を重視しないカレにして欲しい事を尋ねた結果、
一緒にお料理を作ることになりました。
(教えてもらうんです。全然お祝いって感じじゃないですよね。)

今日のお仕事終了後に待ち合わせています。
ものすごく不器用な私。
しかも普段お料理しないから恥ずかしいなあ。。。
大丈夫かな~(>_<)

カレのお部屋事件?は、私の中で解決しましたが、
他の人から見たら変わり身早くない?と思われてしまいそうです。

私の思考は朝令暮改ならぬ、朝令朝改なので、
意見を聞いて相手の方が正しければすぐに修正します。
そんな私をカレにも理解してもらえるように色々お話してこようと思います。

心配といいつつ、実はうきうき。
今日の夕方を楽しみにお仕事に励みます。

皆様にも幸せな一日が訪れますように!

ジャンル : 恋愛
テーマ : 大好き。

[ 2013/05/10 08:59 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(0)

婚活~言葉遣い

先日、コメントで上品な言葉遣いを心がけているようだとの指摘を受けたのですが、
すみません、実は全然気にして書いておりません。
不特定多数の方に公開するものですから、
誤字脱字がないか程度にざっと確認するようにしておりますが、
それ以外はパッションのままに使いたい表現を使わせて頂いております。
それにより、もし不愉快に感じる事がございましてもどうかご容赦下さい。

それとご指摘で上品な言葉を使っても地がでてますよとも頂きました。
おっしゃる通り!
不器用な人間ですので、偽ることは得意ではありません。
お恥ずかしながら、このブログ自体が私の半身のようなもので地が出まくっています。
もちろんカレとのやりとりでも(笑)・・・White lies 以外で偽ることは苦手です。・・・


そういえば、カレは大阪出身なのに、大阪弁らしくないので指摘したら
「母が京都弁だったから京都弁がまじった大阪弁で大阪人から変な大阪弁と言われる。
 Andrei3も言葉が少し変です!」と言われてしまいました。

う~ん???
イントネーション?
言葉の選び方?
「●●であります!」とか冗談で言うから?

 - 小さいころから年上の方に囲まれ、色々なバックグラウンドの方に可愛がって頂いた結果でしょうか。
 - 確かによく「年齢偽ってない?」と聞かれます。
 - 「味噌っかす」とか「ご不浄」とか、緊張すると変な単語を選択してしまいます。
 - ちなみに「大蔵省」というと年齢がばれるそうです(笑)

私は大阪弁は語調がちょっときつい気がするのでつい身構えてしまうから得意ではありません。
カレの京都弁交じりの大阪弁が好き。
私の言葉のどこが変か聞かねばです!


普段から思うのですが、相応なモノってあると思います。物も者も。
あまりにもかけ離れ過ぎている分不相応なモノを今すぐ手に入れようとする事はあまり好きではありません。
それを手に入れるために努力をする過程が大切だと思います。

ブランド品、結婚相手に望むもの、何でも良いですが
自分を磨こうともせずに釣り合わないものを望む事ほど
見ていて残念な気持ちになるものはない気がします。自分を含め。

自分より立場が上の人は共にいる人やモノの価値が下にいる人よりも良く見えている事でしょう。
その人にとっての価値基準はそれぞれですが、自分が憧れる存在に近付く努力をし続けていると
いつの間にか自分が憧れられる存在になっていて、更に上を目指そうと思うようになり、
インフレスパイラルのような現象が起きる。人は努力次第でいくらでも変わる事ができる。
人って本当に面白い。

私自身は、変わり続ける自分でありたいと願います。
だからこそ自分が憧れられる存在をみつけ、その人に釣り合う人間になれるよう努力しようと思います。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋愛

[ 2013/05/10 07:30 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(0)

婚活~お見合い、お見合い、の続き

GW中にお目にかかった方は4名。
SE、MBA取得のため国内留学中の方、コンサルタント、起業中というバラエティー豊かな方々でした。
内2人とはお互いに好感を持ち、1人にはお断りされ、1人は考え中な状況です。

お互いに好感をも持てた方の内、お一人とは既に連絡が途絶えてしまいました。
もうお一方とはお茶時間帯にお目にかかり2時間ほどお話し、
お互いに離れがたくしばらく東京駅から有楽町近辺をお散歩し、
もうしばらくお話ししようかという流れでディナーをご一緒させて頂きました。

この方は自社をさらに良くしたいと熱く思っていらっしゃるようで目下研究中とのこと。
たまたま私が人材コンサルタントの方が書かれたモチベーションを高く保つための
方法について書かれた本を読んでおり、お話がはずみました。
近々再度お目かかる約束もしており、楽しみです。

就活の時もそうでしたが、望む相手が好みそうな知識や
立ち居振る舞いを身につけておいて損はないと思ったひと時です。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 婚活

[ 2013/05/09 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~お見合いって楽しい

婚活とは、結婚相手を探す活動の事。
とても一般的な知識となりつつあると思います。

ネガティブな意見ではないのですが、
婚活しお相手と対面した方々の中で、
実際に成婚まで結びつくのはどの程度なのでしょうか。

母集団が少なくて恐縮ですが、私の友人の中では3人中3人が成婚しています。
だからといって自分がそうなれるかは、神のみぞ知る事。
見ず知らずの者同士が出会い、結婚まで進むなんて奇跡のようだと思います。

私自身は1年ちょっと婚活をし、半年ほどデートを重ねるお相手もおりましたが、
結局上手くいかず現在も婚活を続けている訳なのですが、
少し前から記事にさせて頂いているカレとの出会いで、
ここのところ停滞気味だった気力や活力が充電されました。

前向きに努力し続けている素適な方と出会うと自分も頑張ろうと言う気持ちになり、
頑張るために目標を定め、次いで達成方法や様々な情報収集をする。
その結果様々なモノとの出会いが生じ、
その出会いがまた新たなモノとの出会いを発生させるという、良縁のスパイラルに!

婚活、婚活と結婚相手を探すという目的も大切ですが、
お目にかかった方お一人お一人と真摯に向き合い、対話し、
その方の生き方、夢や目標、努力されている事を伺い、自分へフィードバックすると、
結果はどうであれ、全ての出会いを有効に活かせるのではないかと思った今日この頃です。
焦らず肩の力を抜き、お見合いやデートできるその一瞬一瞬を大切にしたいと思います。

お見合いって楽しい!

追伸
手段の目的化が起こっている訳ではなく、悲観的になるくらいなら
自分を磨いて先に繋げたほうが良いだろうというお話です。
人生なるようにしかなりませんから、楽しんだ方が得ですよね(笑)

ジャンル : 恋愛
テーマ : 婚活

[ 2013/05/08 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

心に響く言葉~その2~

大切な人のお見まいに行くと1~2時間くらいお話しするのですが、
その中で様々な気付きがあります。

その中の1つが下記の言葉です。

『We first make our habits, and then our habits make us. 』
 ~はじめに人が習慣を作り、それから習慣が人を作る~
         ジョン・ドライデン(詩人)1631 - 1700

確かにその通り。
気がついた今こそ新たな習慣を作ろうと思います。

ちなみに、私が好きでよく使う言葉は
『偶然が出会いをよび、出会いが人生を変える』です。

ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2013/05/07 07:30 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

婚活~お見合い、お見合い

おはようございます。
皆様のGWはいかがでしょうか。
私はしょんぼりとGWが始まり、どのように終わっているのか
後半戦に入る前の現状ではよくわかりません。

ただ、なんだかんだとお見合いの予定が入っています。
連休中に3件。
調整中が3件くらい?
春だからでしょうか?
どのような方と巡り合えるのか、今から気になっています。

今、私の元にあるご縁を大切にしつつ、
新しい方とのご縁も大切にしたいと思います。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 婚活

[ 2013/05/06 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~お見合い、お見合い

なんだかんだとお見合いの予定が入ります。
連休中に3件。
調整中が3件くらい?
春だからでしょうか。
どのような方と巡り合えるのか、今から楽しみです。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 婚活

[ 2013/05/05 07:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

たまには心にビタミンを!

私のデスクトップメモ、ペタろうちゃんはつぶやいた。

「ごめん。ホントはカツラなんだ。」

うん。びっくりしたよ。
だって君、普段から毛らしきものがないよね?
あえてカツラで毛を隠してるってこと?

※ペタろう君はうさぎさんです。
 ですから髪の毛なんてものはありません。
 http://www.peta.gr.jp/

ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2013/05/04 07:30 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

婚活~悩み?お相手に望むもの、付き合いの形(その4)

まず、謝らなければいけません。
ここ数日、落ち込んだ記事となっておりましたが、
カレから連絡がきまして色々お話しました。
ご心配をおかけしごめんなさい。
そして、心のこもったコメントや拍手をありがとうございました。
どれだけ励まされたかわかりません。

カレとの事になりますが、、、
キャンセルになったデート達が本当にお仕事の事なのか
やはり先日の話題のせいなのかは不明ですが、
お誕生日の日0時00分ぴったりにお送りしたメールの後、
カレからメールと電話がきました。
たぶん、メールが心に響いたために
また連絡がきたのではないかと個人的には思っています。

お送りしたメールでお誕生日をお祝いする言葉と
先日このブログでも紹介した「作者不明の祈り」を贈りました。
最後かもしれないと思ったので、
人を診る人に知っておいて欲しいと思ったのです。

そうしたらカレからはお礼と共に以下ののようなメールが
返ってきました。
『僕は作者不明の祈りのようには考えない。
堕ちた地の果てから、自ら、はい上がり、欲しいものを手に入れるまで、
悪に食い阻まれて自分がなくなっても平気だと思う。
神に与えてもらうでなく、自分ですべてを作っていくと思う。』

カレの目標やなさっている事を考えるととても納得させられる
返信でした。
一方で、強い精神力で生きていける人ばかりではない事も
いつか気付いて頂けたら良いなと思いました。
たぶん私なんかよりよっぽど賢く、力のある方ですから
ご存知でしょうけども・・・。

蛇足ながら、、、
私がこの祈りを読むとどうしてもホロコーストや731の事を
脳裏に描き、救いのない時の支えの大切さを考えてしまいます。
この祈りとはあまり関係ないのですけどね・・・
この祈りには、何をどうあがいても変えることのできない
絶望の中で持つ清らかな心持ちを感じる気がします。
多少辛い事がわが身に振りかかっても、
この祈りを読むとわが身はそこまでではないと
慰められる気がするのです。

・・・、とそんなメールの後にお電話が来まして・・・
たわいもない話、カレのご実家の話などいろいろ聞いた後に、
次のデートの日を決めている最中にこの間の話になりました。

カレの予定が空いているのが次の休日だけであることが
わかったまでは良いのですが、
「ずっとお休みなしでは疲れてしまうのでは?」と
聞いた一言に対し、怒られてしまいました。
「そんな事を言っていたら一生会えないよ!」
「この間の事もそうだけど、一生友達でいたいってことなん?」

う~ん。そうですか。
そのようにとられてしまうのですね。
恋愛経験の乏しい私に突き付けられた、
カレとの付き合い方と言う課題でした。

自分で書いていて何ですが、ドラマか小説にできないでしょうか(笑)

ジャンル : 恋愛
テーマ : 愛を叫ぼう!

[ 2013/05/03 07:30 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(2)

婚活~悩みから気付きへ(その3)

時機をみる事の大切さを折に触れて感じます。
先般記事にさせて頂いているカレとの事は、
今なお太い棘となり心に刺さっている次第です。

そんな折、ここ数年の心の棘を溶かす出来事がありました。
プライベートで行っているボランティア関連なのですが、
私が所属している組織のグループ組織3つの運営が立ち行かなくなり
閉鎖を視野に入れた話し合いを行っています。
母体となる組織に救済意識は全くなく、
それを憂いて事ある毎に関係者にお話ししていたのですが糠に釘。
いい加減あきらめ気分になっていたところ、
ひょんなところから救済の手が現れました。
それもこちらからの依頼ではなく、母体からの依頼の形で。
これで数千人の方々を安心させられるかと思うと少しほっと致します。

評価されない小さな事の積み重ねが今回のことに繋がりました。

現状を変えようとどんなに動いても上手くいかない時は
じっと機を待つ事、認めて貰えなくても誰も見ていなくても
人のために活動する事。
この2つの大切さを思い出した出来事でした。

カレとの事を考える時、関係が深まっていない段階で
お話しする話題ではなかったのだと今では反省しています。

ジャンル : 日記
テーマ : *感謝そしてありがとう*

[ 2013/05/02 07:30 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(2)

婚活~悩み(その2)

先日来書かせて頂いている分不相応なお相手には
どうも興味を失せられてしまったような気がします。
あの時、あのように言わなければ関係は変わっていたのでしょうか。
時間はまき戻らないとわかっていても悩みますし、とても悲しくなります。

興味を失せられてしまった気がし始めた頃、
あるお祝いの会に参加してきました。
話題はもっぱら「倫理」と「道徳」について。
お祝いの会に参加したのは私を含め4名。
その中のお一人が組織が改革される前に知っておくべき事項として
話題を振られました。

私が昔からお世話になっている社会的責任が課せられている方々は
とても慎重に生真面目に生きていらっしゃるように感じます。
多くが定年間近でいらっしゃるので
たんに落ち着いて見えるだけなのかもしれません。
昔はブイブイ言わせていたのかもしれませんけど(笑)

ようは皆さん考え方が固いのです。
そんな方々に恥じぬ自分でありたいと思うと、
今の流れに対しほんの少しあきらめの気持ちになります。

全て私の主観でしかありませんが。。。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 胸が苦しくて、

[ 2013/05/01 00:00 ] 婚活~世話好きさん | TB(0) | CM(0)


