30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 

≪ prev |  2013年02月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英文メール~その後どうなってますか?

「修正依頼されたものを直しているので期待していて。」
と連絡が来ていたのに、直っていない時に
「その後、どうですか?」と進捗を聞いてみました。

「Hi ●●●,

 I am working on a fix for you. Please expect it soon.

 ●●●                        」


「Dear ●●●,

 How things are going?

 ●●● ●●●●                    」

ジャンル : ビジネス
テーマ : 頑張りまっしょい!

[ 2013/02/28 08:30 ] 英文メール | TB(0) | CM(0)

英文メール~進捗を教えて下さい???

進捗状況を知りたい時に、
「催促してしまってごめんなさい。
 進捗を教えて頂けませんか?」
という文章になるように
ググりつつ下記文章を作成した事があります。


「Dear ●●●,

 I am sorry for chasing you.
 Could you let me know what's going on?
 Thank you.

 Regards,
 ●●● ●●●             」



翌日、苦笑いした上司から
「昨日のメールだけど、あれだと
『一体何が起きているの?』となるから
相手がびっくりするよ・・・。」と一言。

「え?どうしましょう・・・」

「普通に
 『Please let us know the update. 』
 で、いいんじゃない?」


というやりとりがあり、
そういえばいつもはそのように書いていた(_□_;)!!
と思う一幕がありました。

焦って作業をすると間違いのもとですね。
後、ウェブ上に掲載されているものをむやみやたらに
信じてはいけないなと言う教訓にもなりました。

ジャンル : ビジネス
テーマ : 頑張りまっしょい!

[ 2013/02/27 08:30 ] 英文メール | TB(0) | CM(0)

Would you marry me?

むかしむかし、そのまたむかし。
といっても3年くらい前に実際に言われた一言ですが、
3年たった今、ふと思い出して言葉のニュアンスを調べてみて笑ってしまいました。

というのも、
「Would you marry me?」とはあまり一般的には使われないようで、
「Will you marry me?」と言われる事が多いようです。

違いについて調べてみたのですが、内容はほぼ一緒でどちらを使っても
問題はないとの事。ただ、受け手の感じ方が違うようです。

調べてみておもしろかったのは、ヤフーの投稿によれば「Would you marry me?」は、
とても丁寧な表現であるように書かれていました。
また、今回私が納得したあるサイトによれば、「Would you marry me?」は、
相手が本気で聞いているのかそれとも探りを入れているのかを考えてしまうような
ニュアンス「僕と結婚する気ある?」と言われているように感じてしまうとの事。
このサイトによれば、「Will you marry me?」だと、「僕と結婚して下さい」
と言われているように受け手はとるのだそうです。

参照したサイトはこちらです。面白そうな記事がたくさんです。
http://getreadyforpmp.blogspot.jp/2010/12/will-you-marry-me.html

英語も生き物。
ただ訳すだけでなく、ニュアンスもわかるようにならないと難しいですね(笑)

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

継続した英語学習

友人が世界の大学トップ3に位置する大学の医学部に留学が決まったそうです。
つい先ほど、お世話になった先生から「お祝いをしようかー」と連絡が入り、
「ををををを・・・!?」と驚いたところです。

彼はもともと語学力がありましたが、常にブラッシュアップしており、
有名な演説や哲学などをアイポッドで聞いたり原書で読んだりして
力をつけているようでした。
もちろん実験中はBBCニュースを聞いたり、大好きなマイケルジャクソンの
音楽を聴いたりもしているようでした。
ちなみに彼女は北欧の某医学部の研究生(中国人)。

継続は本当に本当に力なりであり、
国際的なカップルという要素は大切なのかな?

ちなみにある先輩からは「英語ができない=勉強しない人」と
思うよと言われてしまいました。
そんな彼は、今アラビア語にはまっているそうです。。。

私は、勉強もできないダメな子です。ハイ。

ジャンル : ビジネス
テーマ : 意見・つぶやき

ビジネスで通用する語学力を磨くには・・・ by 大先輩

先日、趣味の集まりに出席した時に大先輩方から教えられたのですが、
ビジネスで通用する語学力を磨きたかったら本気で勉強しないと
身につかないとのこと。
日常会話レベルの語学力は簡単に磨けるけど、ビジネスに通用するとなると
そうはいかないと大先輩方のお嬢様方の経験を元にこんこんと
諭されました。

とは言え大先輩のお嬢様は、一人はフランスで起業。
もう一人の大先輩のお嬢様はアメリカ留学後、アメリカで就職した後、渡仏。
フランス企業に就職後、法務関係のお仕事についていたそう。
日本でも法務のお仕事と言ったら大変そうなのに、海外でとなると
そのご苦労はいかほどでしょうか。

・・・、大先輩方。
残念ながら、私に大先輩方のお嬢様の例はあてはまりそうにありません。。。
社内の偉い方々へのメールや資料翻訳程度の英語力を培おうとしているのですから・・・。

ジャンル : ビジネス
テーマ : 意見・つぶやき

早く英語を上達する方法

数年前の事になりますが、
英語の上達について帰国子女な先生とお話をした事があります。

先生曰く、「もっとも上達が早いのは、マスターしたい言語を
母国語とする人を恋人にする事だよー。」との事・・・

・・・うーん。
確かにそうかもしれませんね。

半信半疑のその話を聞いた数ヵ月後、
英語が全く駄目な知人がフランス人な英語がぺらぺらな人と
つきあいはじめてから半年くらいたった頃に再びお二人に会い、
会話が成立しているのを見て驚愕。
先生のお話はある意味本当ですね、ごめんなさい。

Read More

ジャンル : ビジネス
テーマ : 意見・つぶやき

年を重ねると言う事~マーガリンがかびていませんか!?(心の声)

ぴかぴかの社会人1年生の時の事。
個人営業の部署にいた私は、関東近郊の町で外回りをしていました。

日中ご自宅にいらっしゃるのは高齢の方が多く、
外回りといいつつ一緒に草むしりをしたり、
お孫さんの遊び相手をさせて頂いたり、
お茶やお昼をご馳走になったりしておりました。

会社が定めた目標さえクリアしていれば、
概ね何をしていても何も言われませんでした。
お客さまもそれをご存じだったのか、
よくお宅に招いて下さったからできた事でした。

ある日の事。
やはりお客様からお声をかけて頂いて
ランチをご馳走して頂くことになったのですが、
トーストと共に出して頂いたマーガリンを見てびっくり。
半分がなんだかカラフルなのです。

マーガリンて薄い黄色いものだと思うのですが、
ぽつぽつと赤かったり緑色だったり白かったり。。。
マーガリンのケースには、開封時についている内蓋(?)
保護シート(?)がまだ半分ついている状態で、
そのシートをペラっとめくって使用されていたのですが、
まだシートをかぶっている半分部分にあるマーガリンが
かびていたのだと思います。

お客様の好意だからとなんとかそのマーガリンが塗られたパンを食べました。
汚染されていない部分だったのか、体調を崩すことはありませんでしたが、
とても衝撃的な出来事でした。

最近、高齢になりつつある方と接する中で
年を重ねると細かい事が見えなくなる事(肉体的に衰えるんでしょうね)、
あまり細かい事を気にしなくなる事を学び、
年をとると言うのはこういう事なんだと感じています。

Read More

ジャンル : ビジネス
テーマ : 意見・つぶやき

[ 2013/02/21 12:05 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

救命救急とコンビニ受診

今年の1月31日の読売新聞の医療サイトyomiDr.に掲載の記事
『ドクターカーも3月末休止へ 「医療体制崩れ」危機感』を読んで
先日知人から聞いた話しを思いだしました。

ニュース記事を要約すれば「コンビニ受診者」により医師が疲弊し、
次々と医師が辞めこの度最後の一人も辞意を表明し、
救急科を存続できないとのこと。

こちらは島根県にある病院についての記事ですが、
知人から聞いた話は都内の救急センターの事。
タクシー代わりに救急車を呼び、いざ診療しようとすると
体調が良くなる人が後を絶たないそうです。
保険証の偽装やなりすましの他、医療費の踏み倒しも
病院によっては深刻で閉院に追い込まれる病院もあるそうです。

日本ほど気軽に病院にかかれる国はないと耳にした事がありますが、
利用者の品位が低いと重要な時に病院に行けないという事態になりそうで心配です。

ジャンル : ビジネス
テーマ : 意見・つぶやき

[ 2013/02/20 13:25 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

心の叫び

先日、ドン小西さんの心臓手術の模様をテレビで見ながら
ふと昔聞いた話を思い出しました。

-僕のところに来てはいけないよ。生きて帰れるかわからないから。-
知り合いが友人に言われたと話していた言葉です。

知り合いの友人は心臓外科医。
多くの患者さんを診てきた方が苦い表情と共におっしゃった一言だそうです。
その方がおかれていた状況はわかりませんが、
ずいぶん昔に聞いた一言のはずが背筋が凍る一言として今も頭の片隅に
こびりついて離れず、心の叫びを聞いたような気がしています。

ちなみに私に話してくれた知人にこの一言を改めて聞いたところ、
本人はすっかり忘れていました。
医療技術の向上の速度はわかりませんが、
知人のお友達が苦しんでいないといいなとふと思ったある日の出来事でした。

ジャンル : ビジネス
テーマ : 意見・つぶやき

[ 2013/02/20 09:04 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

何事も「継続は力なり!」

以前、英語も「継続は力なり」などと書きましたが、英語だけではなく
何事も「継続は力なり」ですね。

転職して2年。
ベンダーに勤めておりますが、最初はわからないことだらけで何をどのように質問したら
自分のわからない部分がわかるのかすら悩む日々でした。
先輩が回答して下さった内容も聞きなれない単語だらけで、「え?それ何?」と
調べている内に何がわからなかったのかがわからなくなってパニックに陥るという
日々でもありました。

それが継続していれば、少しずつでも成長するのねと実感したのは昨日の
お客様への回答を作っていた時の事です。
質問された内容が入社して2週間目の時に先輩に質問しても
理解できなかったものだったからです。

もちろん昨日は、きちんと回答させて頂きました。
お客様から追加のご質問も今のところありませんし、きっとご納得頂けたのだと思います。
良かった~♪

「継続は力なり」を心にこれからも頑張ります!

ジャンル : ビジネス
テーマ : 意見・つぶやき

[ 2013/02/19 11:15 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

お手軽☆レーズンサンド

3年ほど前になるでしょうか。
美味しそうで簡単なレーズンサンドのレシピを公開している
ブログを見ていつか作ってみたいと思っていたところ
材料を揃える機会があったので試してみました。

demo

まず、ラムレーズン作りから、、、
先日祖母宅にハンドメイドのパウンドケーキを届けた時に
叔母よりラム酒を頂いたのでレーズンサンドのために
レーズンを漬け込みラムレーズンを作成しました。

次いでラムレーズンのクリームですが、
冨澤商店のバニラホイップにラムレーズンを混ぜるだけ。

後はサブレにクリームをはさんで冷蔵庫で一晩寝かせれば
簡単にレーズンサンドが作れます。

冨澤商店さんのバニラホイップは香りがついているので
苦手な人はあまり得意ではない仕上がりになるかもしれません。

とっても簡単にできるので、良かったら試してみて下さい☆

・・・私は、中澤のホイップクリームを泡だてたものに
マスカルポーネとお砂糖を入れたクリームの方が好みですが・・・
お手軽さで言うと、断然こちらです。

ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りお菓子

[ 2013/02/18 16:58 ] 婚活・お料理 | TB(0) | CM(2)

婚活~バレンタインのプレゼント(ケーキ教室に行ってきました)

先日のブログ(婚活~バレンタインのプレゼント)で書かせて頂いた
大好きなケーキ屋さんで開催されているケーキ教室に参加してきました。

shop


作成したのは塩ショコラ。
ケーキだと勘違いしていた私が悪いのですが、
塩ショコラをサクサクのタルト生地に合わせたクッキーのような
サブレのようなとっても美味しいお菓子でした!

rap

まずは、常温に戻したバターと粉糖をまぜまぜ。

mix

薄力粉やココアパウダーを入れてコネコネ。
バラバラだった粉類がバターと混ざりまとまってきたらラップでくるみ、
冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

bar

固めたものを細かく刻み、再度コネコネし一つにまとめたら
立方体にしてのし棒で叩きながら長方形の形のまま薄く伸ばしていきます。
(かたいので上手にのせないため。。。)

叩きながら薄く伸ばしていると角や側面がひび割れますので、
そこは指でなでつつ直します。
薄さ5ミリ程度、5×5センチの正方形を5×6個取れるくらいの大きさになったら
5×6個に包丁で切り分けます。
2ミリ程度の間隔をあけて鉄板に乗せてオーブンで焼きます。

とかしたチョコレートに塩3つまみ、ピスタチオ、ドライラズベリーなど
細かくしたものを加え、クッキングシートなどに薄くのばします。
その上に、先程焼きあげたクッキーを載せて冷やします。

ram

ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類のチョコレートで作っています。

metrix

チョコレートが固まったら、クッキーの5×5センチサイズにチョコレートごと裁断し完成。

tea

お口の中で、サクサクほろほろっとタルト部分が崩れ、塩味がきいたチョコレートがかかった
一度食べたら病みつきになるクッキーが完成したのでした☆

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : *感謝そしてありがとう*

[ 2013/02/18 11:32 ] 婚活・お料理 | TB(0) | CM(0)

(武蔵小山駅徒歩8分)おしゃれで美味しいハンバーガー屋さん!

先日、とても美味しいハンバーガー屋さんを発見しました!

初めて上陸した武蔵小山駅から徒歩8分?5分くらい?のところにある
シェリーズバーガーカフェ (Sherry's Burger Cafe)というお店なのですが、
私の大好きな雰囲気&お味で、食べている間中興奮しっぱなしでした。
お店はウッド調の落ち着いた雰囲気と二人は仲良しという絵本や
有名な写真家さんの画集がさりげなく置いてありつつも
近所の素適なお花屋さんのプリザーブドフラワーが飾られ、
思わず目じりがさがります。

店員さんのお姉さんは可愛い、優しい雰囲気の方でくるくると席を回って
お水を注ぎたしたり足りないものを追加して下さったりと
とても気を使って下さいます。

件のハンバーガーはマーマレードマスタードバーガー
(?違ったかもしれません)と言い、期間限定の商品でしたが
牛肉のパテ、レタス、ベーコン、トマト、玉ねぎ(たぶん、、、)がはさまれ、
マーマレードマスタードの酸味のきいたおソースがかけてあります。
ランチで訪問したので、それに小さなサラダとポテトがついて1,300円。

ham

ポテトもキャベツのサラダも美味しく15分ほどで完食!

職場、もしくは自宅の近くに会ったら間違いなく常連さんになってしまう
美味しさでした。
もしお近くに行かれる機会がございましたら、是非ご賞味ください♪

シェリーズバーガーカフェ (Sherry's Burger Cafe)
TEL;03-6426-8751
住所 東京都品川区小山3-7-12
交通手段 武蔵小山駅徒歩4分程度
(パルム商店街から1本横の通りに入ったところ。曲がり角として、マクドナルドが目印。)
営業時間
[平日] 11:30~15:00(L.O.14:30)/18:00~22:30(L.O.22:00)
[日・祝]11:30~15:00(L.O 14:30)/18:00~21:00(L.O 20:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
平均利用金額 [夜]¥1,000~¥1,999 [昼]¥1,000~¥1,999

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

ご訪問下さる皆様へ、感謝致しております。

ご訪問下さる皆様に感謝致しております。

おはようございます。
先週、アクセスカウンターをつけてから1日平均5人くらいの方が
訪問して下さっていることがわかりました。
拙いブログなのに本当にありがとうございます。
関心を持ってくださる方があるととてもはりあいがあります。

これからもできる限り更新を続けていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願い致します。

Andrei3

ジャンル : 日記
テーマ : *感謝そしてありがとう*

[ 2013/02/18 09:01 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(0)

刺繍の仕方

刺繍の仕方を調べていた時に見つけたサイトです。
これから役立てたいです。

http://www.totsuka-shisyu.com/contents/manual/stitch/index.htm

フリーステッチという名前の刺繍の仕方が簡単なようです。
http://stitch.bdmj.net/chart_03_06_01.php

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 結婚

婚活~待ちます・・・

人のために自分の時間、体力、精神力を削って努力されている姿が
カッコイイととても尊敬し、本当に忙しいのを理解しているので、
メールの返信がなくてもお誘いがなくても待っています。

でもちょっと寂しいです。
どう思われているのか判らないのが辛いです。
どうしようもないのも判っています。
自分の将来の見通しが立たなくてとても怖いです・・・。

私に魅力がないからこのように感じるのでしょうか。

辛い気持ちを吐き出し、また頑張ります。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 婚活

[ 2013/02/15 15:31 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

人の残酷さ

以前ブラック企業(平均勤続年数1年未満)と呼ばれる会社にいた時や、
パワハラを受けていた時人はどこまで残酷になれるのか関心がありました。

私自身聖人君子ではないですが、被害者を見て加害者はやりすぎでは?と
思う事が多々ありました。
同僚がパワハラを受けているのを見ているのが辛いと言う人がいますが
そんな事を口にする人はあまり好きではありません。
本当にそのように思っていたら何らかの行動を起こすと思いますし
人を思いやる自分をアピールしているようにしか思えないからです。

自分が辛い立場に置かれた時、多くの方はどのような行動を取られるのでしょうか。
私は太平洋戦争に関心があるので、ホロコーストや731部隊、
アイヒマン関連の書籍を読み、悪名高い方々の性格を想像し
上司の名前を彼らに置き換え、彼らならしょうがないと自分を納得させていました。

アイヒマン実験(囚人のジレンマ)という有名な社会心理学の実験では
ごく普通の人がどこまでも残酷にアウシュビッツのような業務を遂行できると
証明していますが、性格面だけでなく戦時下と言う一種独特な社会情勢下でなくとも
人はどこまでも残酷に人を追い詰め追い落とす事ができるのだと思います。

今はブラック企業ともパワハラとも無縁の世界に身を置いているせいか
過去のことを思いだしたり、いわゆる悲惨な歴史を綴った書籍を読む事が辛い状況ですが、
ごく普通な世界でない世界に迷い込んでしまうのはどのような条件が重なった時なのか
ふと気になったお昼休みでした。

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2013/02/15 13:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

英語も「継続は力なり」

今の会社に転職しもう少しで2年になります。

外資系の日本営業所である今の会社は最初から、
多少の英文の読み書きを求められ、
履歴書も英語バージョンも求められました。
もちろん自分で作れるわけもなく、
恩師に泣きついたところ全部作って下さいました(心から感謝しています)

私が主に英語で求められる業務は、
米国本社の開発チームへのソフトウェアの改善や修正依頼と
米国本社のサポートチームにソフトウェアの使用方法などを聞く事。
最初はデータの更新が滞っているから更新して欲しいと
依頼するだけでも一苦労で、ソフトウェアのバグの修正依頼などは
上司のチェック・修正なしにはできないような状態でした。

そこで半年ほどビジネス英語を教えてくれる英会話学校に通い
授業の他に作成した英文メールをチェックして貰うことを続けましたが
経営者が変わりちょっと怪しい感じになってきたのでそこをやめ、
独力で英文メールを作成するようになりました。

多い時は一日に2、3通、少ない時は2週間に1通くらいの頻度で、
些細なものから日本語で説明するのも面倒な内容を英文にし
英文で作成されたマニュアルの日本語訳などもこなしつつ
継続的に英語に触れる事1年と10カ月。
英会話学校をやめて以降は、特段文法などの勉強はしていませんが、
自分が作る英文や読解力を見て少し力がついてきたのではないかなと
感じています。

以前は、英語で日記をつけるだけで力がつくというような本を見て
本当かなあと懐疑的な気持ちでいっぱいでしたが、実体験として
わかる気がしました。

「継続は力なり!」

ちなみに英文を作る時は、Google翻訳を使って日本語を英語に直し、
内容を確認しておかしな構文や単語を修正するという方法をとっています。
なので厳密には自分一人の力とは言えません、、、しょぼん。

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

祝☆入籍

私の大切な大切な友人が、本日2013年2月14日に入籍しました!
本当に本当におめでとう!
心から彼女と彼女の旦那様の末永き幸せをお祈り致します。

去年の4月か5月に初めて彼女のダーリンのお話を伺い、
怒涛のように色々な出来事が過ぎたと思ったら入籍。
人の何倍もがんばり屋さんで、つらい経験をしてきている彼女なだけに、
これまで受けた辛さの何倍もの幸せが、これからの人生に舞い降りますように切に願います。

伴侶ができ、子供ができても私とも末永く仲良くしてね☆
大好きよ~♪

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : ウェディング

[ 2013/02/14 15:31 ] 結婚式 | TB(0) | CM(0)

バレンタインに自分だけでなく世界の女の子の幸せも考えてみたい

バレンタイン。
女性が男性にチョコレートと自分の気持ちをプレゼントする日。(in 日本)
そんな日に自分だけでなく、世界のすべての女の子のしあわせについても頭の片隅で考えられる女性になりたい。

いろいろなNGOやNPOの団体がある中で、
JOICEFという組織では女の子の幸せを願ったリングを販売しています。
世界のすべての女の子が、しあわせになりますように。

JOICEF(ジョイセフ)は、途上国の妊産婦と女性の命と健康を守るために活動している
日本生まれの国際協力NGO。
富永愛さんもここの商品を身につけてテレビに出たりされています。
活動内容から、たぶん国連人口基金UNFPAなどに近い活動だと思います。

少しでもご興味がありましたら、HPを見たり商品を購入したりしてみてはいかがでしょうか。

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2013/02/14 12:07 ] 気になるお店 | TB(0) | CM(0)

今日はバレンタインデー。恵まれない子供たちにも幸多かれ

今日はバレンタインデー。
きっと多くの女性がどきどきしながら好意を寄せている方に
チョコレートをお渡しするのでしょうね。

昨日、銀座の三越に行ってきたところチョコレート売り場の
あまりの混雑ぶりにびっくり。
差し上げようと思っていた方々の多くにお渡し済みな私は
単純に自分へのご褒美を見たかったのですが、
情熱がないと入れない程に熱気が籠っていたので断念。
たくさん作ったムース・オ・ショコラと桜餅でしばらく我慢します。
手前味噌でもなんでも美味しいお菓子たちなのですが、
持ち運びが難しいので職場では食べられないのが難点です。。。

そういえば、世界の子供を児童労働から守るNGO ACEという組織が
てんとう虫チョコレートを販売しています。

▼てんとう虫チョコに興味がある方はこちらをご覧ください。
http://acejapan.ocnk.net/product-list/7

作ったケーキと共にお渡ししようと購入したのに忘れていました。
昨日会った友人にたぶん熱で溶けてしまったチョコレートケーキと共に
渡してみました。
1日1ドル以下で生活する事を余儀なくされる方々がいる現実。
ほんとうに微力でも誰かのためになればいいなと思います。

昨夜、マツコデラックスさんと有吉さんが出ている番組で
人の役に立つ事という話をしていたように思いますが、
自己満足でも、本当に微力でも、気がついた人が何かを初め、
それに賛同した方々が継続する事に意味があるのではないかなと
思っています。
だって、大きなことはできませんから。。。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2013/02/14 11:27 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

英文メール~何度も催促してすみません

進捗を聞いても返信がない時に送ったメールです。

「何度も問い合せて申し訳ありませんが、この問題について調査して頂く必要があります。
 なぜなら私達のお客様が●●を作成する際にとても重要な問題を引き起こしているからです。
 彼らは月次レポートを提供しています。」

「Hi ●●●,

 Sorry to ask you so many times but I need you to look into this issue.
 We have very serious problem for our clients to create ●●.
 They provide by monthly report.

 ●●●                                 」

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2013/02/14 10:28 ] 英文メール | TB(0) | CM(0)

英文メール~最新の情報を教えて下さい

簡単に社内の人に質問する場合。

「最新の情報を教えて頂けませんか?」

「Hi ●●●,

 Please let us know the update.

 ●●● ●●●             」

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2013/02/14 10:17 ] 英文メール | TB(0) | CM(0)

(日比谷駅徒歩1分)おしゃれな本格ハンバーガー屋さん 

仲良しな友人からお誘いがあり、ディナーを一緒にすることに。
どこにしようかなーとあれこれ悩んでいたところ、
久しぶりに本格ハンバーガーが食べたくなりました。

候補が2つほどあり、1つは銀座三越内のおしゃれなカフェ。
こちらは7時30分ラストオーダーと言われ、あっけなく撃沈。

2つ目が有楽町から日比谷に向かう高架下にある
ザ・ビートダイナー 日比谷店 (THE BEAT DINER)でした。
通るたびに美味しそうなハンバーガー屋さん、、、と思いつつ早数年。
どきどきしながら入店してみると、薄暗いけど
ちょっとにぎやかなバーのような雰囲気でした。

ハンバーガーが800円。
様々なトッピングがされたバーガー類が10数種類。
私は期間限定のとろけるチーズ、アボガド、生ハム、玉ねぎ、トマトの
入ったハンバーガー1,300円を頼みました。
ハンバーガーの高さが15センチ程で、崩れないように串が刺さっていました。
美味しいけど、食べずらい、、、肉汁がじゅわーっとしたたります♪
生ハムのお味がかき消されてしまうかしらと心配していましたが、
意外や意外。きちんとハーモニーに加わっていました。

白ワイン400円弱と、ホタテとバジルのカルパッチョ600円弱、
ベリーのミニパフェと400円、友人がチリビーンズバーガー1200円、
ティダグレープフルーツ?450円を頼み、締めて5,500円くらいでした。

お腹が苦しい程に一杯になって2人でこのお値段だったら良いかなと
思ったひと時でした。

店内は女性客も結構多く、女性同士、カップル、仕事帰りのサラリーマンなど
わきあいあいとハンバーガーに下鼓を打っていました♪

店名 ザ・ビートダイナー 日比谷店 (THE BEAT DINER)ジャンル ハンバーガー、カフェ、パブ
TEL 03-3580-7510
住所 東京都千代田区有楽町2-1-13 JR高架下
交通手段 銀座駅A1出口から徒歩2分程
営業時間
 [月~木・土・日・祝] 11:00~23:00(L.O.22:30)
 [金] 11:00~26:00
 ※ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
 ※ 無休

ジャンル : ライフ
テーマ : お気に入り♪

英文メール~データ更新のお願い

データ更新をして貰ったところお客様から問い合わせが、、、
再度更新をお願いしたメールです。


「お客様からデータの問題について問い合わせが来ました。
 正しいデータのCSVファイルをお送りしますので、
 可能な限り早めに再更新して頂けませんか。
 よろしくお願い致します。             」

「Dear ●●●,

 We got a question about a data issue from a client.
 I attached the csv file with the correct data.
 Please re-upload it, as soon as posible if you can.
 Thank you.

 Sincerely,
 ●●● ●●●                   」

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2013/02/13 08:28 ] 英文メール | TB(0) | CM(0)

【試してみたいレシピ】 薔薇のデコレーション

生のバラをデコレーション用に保存する
薔薇のデコレーションレシピを見つけました。
これも試してみたいです。

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2013/02/12 12:42 ] 婚活・お料理 | TB(0) | CM(0)

【試してみたいレシピ】洋食屋「アカシア」風ロールキャベツ

洋食屋「アカシア」風ロールキャベツの作り方を発見。
今度試してみたいと思います。

クックパッドのレシピとTBSの「時短生活ガイドSHOW」のレシピ

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2013/02/12 11:57 ] 婚活・お料理 | TB(0) | CM(0)

婚活~バレンタインに会ってきました☆

忙しいダーリンにお願いしお時間を頂いてプレゼントを渡してきました。
お見合い後、初めてお会いするので彼の生活を正確に把握する事ができず、
控え目にしているつもりがやっぱり迷惑をかけてしまいました。
どうも今回はお仕事を抜け出して会いに来てくれたようです。

とっても嬉しかったのですが、やっぱりまだ緊張します。
彼も緊張しているのかお互いにぎこちないながらも
ご飯を食べつつ、作ったものをお渡しし、私の知らない世界に
身を置いている彼のお話に耳を傾けている内に、
楽しいひと時はあっという間に過ぎ、気がつけば1時間が経過。
駅まで一緒に歩き、バイバイしました。

人に真摯に向き合い、自分の時間を削って努力されている姿が
とてもかっこいいなと改めて感じました。
負担になっていないと良いなと思ったり、
少しでも疲れた気持ちを癒せる存在になれたないいのになと
思ったりしたひと時でした。

手作りのケーキ。
彼のお口に合うと良いのですが、、、ドキドキドキ。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2013/02/12 11:47 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

ハッピーベイビー♪~その2、ケーキを贈りました!

先日ハッピーベイビーで書かせて頂いた内容の通り、
子供を授かった大切な友人に結婚のお祝いを兼ねてケーキを贈りました。

20130210_170207-1.jpg

チョコレートの枠が思うようにできなかったり、
知らないうちに一部枠が溶けていたり、
チョコレートで作ったお花をくっつけようとしたら花弁が一つかけて
おリボンになってしまったりと本当にいろいろ残念なことはありましたが、
不格好で恥ずかしくても、お贈りする事に意味があると自己満足の状態で
お花と共に友人に贈りました。

ダーリンと共にケーキ入刀後に食べ、美味しかったとお写真付きのメールで
報告してくれて本当に嬉しかったです。
見た瞬間に、涙がこぼれたと言われた事は私の宝物です♪
手作りの醍醐味ですね!

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 妊娠、出産

[ 2013/02/12 09:20 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

桜餅を作ってみました☆

お茶の先生からお借りしたお懐石の本に、かわいい桜餅が載っているのを見て
作りたくなり、ネットでレシピを検索し作ってみました。

幸い、土曜日のバレンタインのプレゼント、ケーキ作り~3日目~♪は、
夕方から作ろうと考えていたので、土曜日のお昼過ぎから取り掛かりました。

簡単にできると思っていたら意外と時間がかかりました。

まず、白玉粉と薄力粉とお砂糖とお水を合わせてコネコネ。
そこに紅麹を加えてコネコネ。
後はフライパンで薄く焼くだけ。
お茶のお稽古だけでなく、色々な方にお持ちしたかったので全部で60枚。
せっせと焼く事1時間ほど。。。
意外と時間と労力がかかります。

sakuramochi4

できたクレープ状の生地の上に、丸めた餡とクランベリージャムをのせ、、、

sakuramochi1

作業の合間に塩漬けの桜の葉の塩抜きをします。

sakuramochi3

塩抜きされた桜の葉を巻いたら完成!

sakuramochi2

色々な方に喜んで頂けて、とても幸せでした。
手間がかかるだけで難しい事はないので、ご興味のある方は是非挑戦してみて下さいまし☆

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2013/02/12 08:56 ] 婚活・お料理 | TB(0) | CM(0)


