30代女性のこころ

☆。.:*:・'゜婚活、英語、素適なお店など気ままに綴ります。☆。.:*:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚についての問いかけ

淡い想いを抱いている友人以上恋人未満の方から
下記質問をされたら、皆様は何とお答えになりますでしょうか。

 容姿は年をとれば衰え
 恋愛感情は長続きしない
 結婚して変わらないものはあるのでしょうか

ジャンル : 恋愛
テーマ : 婚活

[ 2015/02/25 12:21 ] 婚活 | TB(0) | CM(1)

婚活~気力が低下する時

※ちょっともやもやしていることを文章にしますので、
 ネガティブなお話が苦手な方は読まないでください。
 ご不快にさせてしまいましたら、ごめんなさい。

最近体験した、お相手に申し訳なく感じたことですが、
お相手がとても美味しいと思っていらっしゃるお食事をご馳走になり、
あまりにも口に合わないと大変申し訳なくなります。

先日、ディナーのご招待を受け、朝からいくつかの予定をこなし、
へろへろしながらも楽しみにお約束場所に伺いました。
事前にお料理の事だけ伺い、お店の事は聞いていませんでした。

 お相手がチョイスされたお料理は材料費が高く、
 きちんとした材料を使っているお店に食事に行くと
 お安くても5,000円~(アルコールなし)です。
 それ以下の価格のお店もありますが、私なら選択できません。
 どんな食材を使っているかわからないからです。

さて、お店につき正直がっかりしました。
この選択なら、普通のお料理ならきちんとした材料で作られた
美味しいお料理がもっとお安く頂けるからです。
カフェご飯で充分でした。むしろカフェご飯の方がご馳走でした。
カフェご飯を馬鹿にしているわけではなく、
お夕食でも1,000円くらいで頂けるので比較のために出しました。

一生懸命に選んで下さったお気持ち等を思い、
傷つけないようにと細心の注意を払って笑顔で過ごしたために、
帰宅してぐったり。へとへとです。
逆にお相手の方はとても嬉しそうでした。

お陰さまで、その後も何度かお誘いを受けましたが、
立てこんでいる事もあり、
無理やりお時間を作る気力がわかず申し訳なく思います。


適正価格以下の安すぎる(自分で作る時の材料費より安すぎる)お店でも
あまり気にならないものなのでしょうか。
医食同源などと考えないものでしょうか。

高級なお店に連れて行って欲しいわけではありません。
(あこがれはありますけれども・・・(苦笑))
インスタント食品やスナック菓子を美味しいと感じますし、電子レンジも使います。
安価なお店にも喜んでいきます。赤ちょうちんも平気です。

ですが、将来の事を考えて活動する中で出会った人と
初めてご一緒するお食事は、色々考えた上で選んだお店だと思うのです。
そのお店が不安が募るものであると、その方との将来も心配になります。
口にするものが血肉となり次代に受け継がれるという事を思い、
食材に気を使う事を理解して頂けるのだろうかと思うからです。

 ・・・とは申しましても、先に進めるなら
 お相手の方のお考えを聞いてみれば良いだけの事なんですけどね・・・(苦笑)

ここぞという時のお食事が不安なものな場合、気力が低下するな、という事を
学んだある日の出来事でした。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2015/01/24 06:00 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~お見合い珍事件簿~

長く婚活し、お見合いをしていると珍事件に遭遇する事があります。
渦中にいる時は肝が冷えますが、後になると楽しい思い出です。
いくつかご披露しますと・・・

◆待ち合わせ編◆時間になっても会えない時はどきどきしました(笑)
初期の頃、何度かお約束時間にお相手の方と会えない事があり、
半泣きで担当者にお電話した経験があります。
今となっては懐かしい思い出?です(笑)

その1;ある意味あっているんだけど・・・
 お店の入り口で待ち合わせ、と聞いてお店の前で待っていたお相手と私。
 けれど、2人はなかなか会う事ができませんでした。
 なぜなら、お相手は出口で待ち、私が入口で待っていたからです。
 
 担当者にお電話し、お相手が今どこにいるのか確認して頂き
 待ち合わせ場所違いが発覚。後に無事に会えました。

 緊急連絡先の重要性を認識した事件でした(笑)

その2;よかれと思ってした行動が・・・
 お店が混んでいたのでお相手の方が気を利かせて先にお席をとって下さいました。
 お相手の方は早めに来て、並んでお席をとろうとしたものの、とても混んでいて
 お席に通されたのがお約束時間+αでした。
 結論から言えば、お相手の方は待ち合わせ場所に遅刻。。。
 私は担当者に連絡し・・・無事に会えました。

 気を利かせて下さった事に感謝感激です。でも、出会えるまではどきどき・・・
 刺激的な思い出です(笑)

その3;会っているのに・・・出会えない。
 お店の前で待ち合わせしていた時の事。
 待合せ時間15分前からお店の前で待機していた私のもとに、
 お見合い相手にそっくりな方が寄っていらっしゃり、
 「●×さんですか?」と一言。う~ん、残念。私は●●です。

 彼は謝罪と共に離れていき、近くをうろうろ。
 その後もずっと近くをうろうろ、うろうろうろ。
 うろうろうろうろ・・・。(15分)

 しかし、彼のお相手は一向に現れません。私のお相手もしかり。

 - もしかしたら、お名前を勘違いされているのかも・・・ -
 彼に近寄り「▲▲さんですか?」と伺ってみました。

 名推理!お相手の方でした(笑)
 恐縮されてしまいましたが、笑い話ができ会話が弾みました(笑)


◆人違い?!編◆お写真とかけ離れているお相手?にびっくり!
 両者のお名前でお席を予約していると連絡を受けていたので、
 お店の人に案内をして頂いた時の事。
  
 お席には70代位(に見える)男性と40代位の女性がいらっしゃいました。
 たまに相談所の方が付き添われる事がありますので男女のペアなのは気にしません。
 ですが、見た目があまりにもお写真とかけ離れていてびっくり!
  
 「どうぞ、おかけ下さい」と言われるも、衝撃過ぎて頭真っ白です。
 その後、お2人からお名刺を頂いて相談所の方である事が発覚。
 それにしても、相談所の方が2名も同席するなんて初めての事。
 本人いらっしゃらないし・・・。

 本人は前の打ち合わせが長引いていたようで後からいらっしゃいました。

 (・・・びっくり箱のようなお見合いは失敗)

 後日・・・
 気になる事があり、時間をおいて私の担当者にこの件を報告したところ、
 「大変な事件に巻き込まれなくて良かったですね」とのお言葉を頂きました。
 この時のお見合いは、色々ルール違反があったようです。

  当たり前かもしれませんが、相談所のお見合いも気をつけましょう。

ジャンル : 恋愛
テーマ : 恋活・婚活

[ 2015/01/23 06:00 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~お見合いのその後

先日のお見合いは、
終わった時この後のご縁はないかもしれない・・・と不安を感じるものでしたが、
蓋を開けてみたら先日ランチをご一緒していました。

お相手の方は、グルメで、好みが似通っているので一緒にいて楽しいです。
家も比較的近く、風習も似ているようでした。
話していて、変に肩肘張らずにいられるのも楽です。
適当な話題を振るとたくさんの情報を返して下さるのもとても嬉しいです。

私が好むのはどういう方なのかと考えてきましたが、わかった気がします。
話題を振った時にたくさんの情報を返してくれて、
食の好みが似ている(食に多少お金をかける)人のようです。

  ・・・その前の文章ほぼそのままですが、
  婚活を通じてお付き合いまで発展したお2人がそうだったかなあと
  思った次第です。

ランチをご馳走して頂き、
そのお礼にお茶をごちそうさせて頂き、
気がつけば夕闇時・・・
2人でお電車に揺られ帰路につきました。

先の事はわかりませんが、余計なことは考えず、正直に素直に
関係を育みたいと思います。


ちなみに、また近日中にお見合い予定です。
[ 2015/01/21 12:24 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)

婚活~おみあい~

昨年お申し込みをした方と突然お見合いをする事になりました。
ドキドキします。

このブログと前後して婚活を始めたのですが、
1年で数ミリ程度、前進しているような気がします(少なっ(涙))
流れとしては、下記ハードルを一つ一つクリアしている感じで、
RPGのようにレベルを上げ敵(結婚候補者)を攻略しているようです。

★第1ハードル★(1年目)
このブログを始めた頃はお見合いのお申し込みがあまり通らず⇒悩み
 (どのような方なら受けて下さるのかわからなかったので、
  色々な方に申し込みまくりました(苦笑))
★第2ハードル★(1年目)
お見合いできるようになったら今度はその先に続かず⇒悩み
 (お見合いした方はほとんど断りませんでした。
  どうしても生理的に苦手だと思った方お一人だけごめんなさい、しました。)
★第3ハードル★(2年目)
お見合い後も続くようになっても交際に発展せず⇒悩み
 (お友達としてしばらくメールしたりデートしたりするも発展せず(涙)
★第4ハードル★(3年目、そして今)
交際に発展するようになっても結婚の話がでず⇒悩み
 (交際しても結婚したいとまでは思ってもらえず、振り出しに戻る(涙))

先日、今私が入っている結婚相談所とは別のところで伺ったお話では、
★結婚のお話がでて婚約してから実際に結婚する★という最難関が
待ちうけているとの事でした。


今度のお見合いのお相手は、私の理想とする方です。
どうなるのでしょう。
気負いすぎないよう気をつけます。
[ 2015/01/08 16:50 ] 婚活 | TB(0) | CM(0)


